◆ホームに戻る

過去ログ


日記 2008/10/30

マーシーのブログが開設された。
トップ画像にtashiromasashi.comと書かれているのに ブログの実際のURLはhttp://tashiromasashi.seesaa.net/だ。
URL直打ちでtashiromasashi.comにアクセスしてみたら ロリポップのサーバの503の画面が表示された。
事情がよくわからない。

と思ったら繋がった。


日記 2008/10/29

テトリスポーリーの話、 マラソン(エンドレスOFF)で真面目にハイスコアを狙おうと ST積みに挑戦したものの
レベル5あたりで地形が崩れてグダグダになってしまう。
付け焼刃の知識だけでハイスコアを狙うのは無理があるか。

ところで、ハイスコアを狙う最中に インフィニティが12回までという事に気付きました。


雑記 2008/10/28

 

テトパーの仕様に関して 新たに判った事。

セーブデータは最大10個まで作れる
ランキングにスコアを登録した後にセーブデータを削除しても ランキングに載ったスコアは削除されない
一旦削除したセーブデータと同じMiiで新たにセーブデータを作っても ランキング上では別扱いになる
セーブデータのMiiを変更する あるいは 似顔絵チャンネルでセーブデータ用のMiiの名前を変更した後に
ランキングを更新すると ランキング上ではスコアデータが別扱いされずに名前が置き換わる
公式サイトのランキングは30分おきに更新される
スコアが同点の場合は 後から登録した方のスコアが下に表示される


雑記 2008/10/26

テトパーの動画を撮った。



深夜のノリでアイデアを思いついて 録画して エンコードして アップロードして
そしてサイトを更新する頃には「何故わざわざ こんなにも中身の無い動画をupしたのだろうか。」と
少々後悔気味になっています。


雑記 2008/10/23

テトパーにはシンプルなテトリミノが出るそうです。 えっ?テトリミノ?どう見てもテトラじゃない……

とまぁ 冗談はさておき、テトパーの「やさしいテトリス」と「バランスWiiボードでテトリス」には トリオミノとドミノが出ます。
これに加え ひとりでテトリスの「えあわせブロック」モードにおいては モノミノも出ます。
その回転則は以下の通りです。 左端のものが初期状態です。



個人的にはの回転が を基に設計されている事に違和感を覚えます。
てっきり が基になっていると思い込んでいたので。

個人的にはの回転軸が にある事に違和感を覚えます。てっきり にあると思い込んでいたので。


雑記 2008/10/22

10/14の雑記の テトリスパーティーのランキング画面の件に関して、
5回更新すると「10分以上時間を空けてから 接続して下さい」と表示される。 と記述しましたが
正しくは5回でなく 3回でした、スミマセン。

引き続きランキングの話ですが、公式サイトでもランキングが見られるようになりました。
私のパソコンの環境だと ランキングが一向に表示されなかったのですが、
FlashPlayer10をアンスコし FlashPlayer9を再インスコしたところ 正常に表示されるようになりました。

これで 最新のランキング情報を いつでも手軽に見られるようになったのですが、
ランキングへの登録そのものは Wii経由でちまちまと行うしかないので かゆい所に手が届かない気分です。
セーブデータ自体がWiiの内部に存在するので 更新がWii経由でしか行えないのは当然なのですが、
全ランキング項目にデータを一括登録する手段が無いので 面倒臭くて仕方が無い。


日記 2008/10/15

E缶が売られているのを見つけた。
値札が貼られていなかったのだが あまり気にせずレジに持っていったら 「136円になります。」と言われた。
内心「あれ? E缶ってネジ30個じゃなかったっけ?」と思いつつも 素直に136円を支払った。
ネジ30本が136円するのだと脳内補完した。


雑記 2008/10/14

テトリスポーリーDLした。 以下 マラソンモードをプレイして気付いた点。

起動時にメーカーロゴやタイトルロゴを飛ばせないので やたら時間がかかる。
メニュー項目が やたら階層構造になっている。
Wiiリモコンで操作する場合、HOLD(デフォルトでAボタン)と アイテム(Bボタン)のボタン配置を入れ替えられる。
クラシックコントローラでも操作できる、 これはHOLDがLRボタンで アイテムがxyボタンで固定。
AREがある、 レベルが上がって落下速度が上がるにつれ AREが短くなる。 IRSやIHSは無い。
横移動の速度は 体感的に テトリススプラッシュより遅いが テトリスDSより速い。
パーティーって割には 背景は地味で無機質なものが多い。
レベルが上がっても 背景や音楽は変わらない。
マラソン開始時のレベルは1〜15の中から自由に選べるが、レベル1から始めた時のみ スコアが残る。
Tスピンは 壁けり無しのみ。 コンボあり。 オールクリアあり。
Tスピンを意識せずに テトリスを38回(152列相当)したら 大体37万点だった。

以下 ランキング画面について気付いた点。

ランキングの項目がやたら多い。 Wi-Fi対戦のランキングは アイテム無しが4種 アイテムありが2種、
ローカルのランキングは 世界ランキングとフレンドランキングが各14種。

 

 

ランキングへ登録するには 各ランキング画面を開いて更新する必要がある。
1度に更新できるランキングは1つ。 複数のランキングを更新したい場合は 複数回更新する必要があるが、
5回3回更新すると「10分以上時間を空けてから 接続して下さい」と表示される。
ランキングを更新せずに 見るだけなら 何回でもできる。

 

 


雑記 2008/10/12

今更 ニンテンドーDSiの話

日経のこの記事を最初に見た時は 「どーせ飛ばし記事だろー」とか思っていたのですが、
任天堂カンファレンスのリポート記事を見たところ マジネタだったらしく マジビビりました。

従来の感覚で考えるならば、任天堂が カメラや音楽再生機能を内蔵することは考えられなかった。
というのも 任天堂は できるだけ多くのゲームソフトを売りたいと考えているので
非ゲームコンテンツに できるだけ お金を使ってほしくないと 考えているところがあった。

例えば 「音楽を聞きたい人のみ 別途プレイやんを購入してね」というなスタンスだった。
つまり 積極的じゃなかった。 だから私は 日経の記事をガセネタだと思ったんです。

(続きます)


日記 2008/10/4

BS2のネットスターを見ていたら、 番組内に オプーナさんのAAが出演していらした。



オプーナさんは かなり出世なさったなぁ、 感慨深い。


日記 2008/10/1

箱○のロックマン9をDLしました。 リリースされて間もないので 今のうちなら 楽にランキングに載れます。



わーい 世界ランク5位だー。 (ところで 9位のTHEIDOLMASTERって何だよ!)



こっちも世界ランク5位だー わーい。 (だから 7位のTHEIDOLMASTERって何なんだよ!)


日記 2008/9/24

QMADS買ったんで遊んでたら こんな感じの4択問題が出題された。

問題  「テトリスのブロックは何種類ある?」
選択肢「6種類」「7種類」「8種類」「9種類」

即行で7種類だと思ったんだけど、簡単すぎて 逆にひっかけ問題と思って 慎重に答えてしまった。
(だってポケモンショックテトリスだと7種類じゃないし。)
この問題に関して1番驚いたのは 全国正解率が44%だった事。
やっぱし みんなポケモンショックテトリスの可能性を疑ってかかって 自爆したのだろうか。


日記 2008/9/18

ポケモン プラチナ かってきた

 

A47『ですよねー


雑記 2008/9/12

テトリスポーリーの情報が公開されました、 ちょっと感想を。

価格が1200Wiiポイントなのは Xbox360のTetrisSplashとの兼ね合いだろうか?
バランスWiiボード対応って…… テトリス64のバイオテトリス以来のバカゲーになりそうな予感……
HoldがAボタンか。 Bボタンの方が中指で押せるし 便利だと思うんだけどなぁ。
ていうか、バランスWiiボードに対応させるくらいなら クラシックコントローラに対応させて下さいよ。
「のぼってブロック」はテトリスプラスの逆バージョンみたいなものだろうか。
「やさしいテトリス」はBIGモードみたいなようで テトリミノが違う。
対戦モード用のアイテムの中には リモコンを縦持ちにして使うものがあるのか……
ていうか、アイテムがえげつないね。
実績?何それ?360じゃなくてWiiだよ。
マラソンが150ラインか。 エンドレスだとゲームオーバーまで続くのか。 比較的マトモそうだ、よかった。


雑記 2008/9/10

新しいiPod nanoiPod touchは 平らな机の上に置いた時に 絶対グラグラすると思う。

それにしても 新しいnanoのカラーバリエーションは ゲームボーイカラーばりに派手だなぁ。


日記 2008/9/9

わっち9巻 買ってきた。



アニメイトで本を買うと 店員がスリップを抜き取らないので、自分でスリップを抜き取ることになる。
(スリップとは 写真の右側に写っているやつです、 雑誌を除く書籍に挟まっているやつ。)
そのスリップに関して、従来のメディアワークスのスリップはピンク色だったのだが
今回買った本に付いていたのはパープルだった。

そういえば この前アスキーと合併してアスキー・メディアワークスになってたんだ。
スリップの色の違いで 会社の合併を実感するのは なんだか変な気持ちだ。


雑記 2008/9/8

テトスプのバグ情報です。

症状
オプションのコントロール設定画面で ボタン配置をデフォルト以外に設定した場合、
ゲーム起動後 最初にマルチプレイヤーを始めると ボタン配置がデフォルトになっている。

回避方法
シングルプレイヤーを始めるか オプションのコントロール設定画面を開く。

海外のゲームソフトだから 日本国内からサポートを求めることもできないし、困ったものだなぁ。


日記 2008/9/5

高校生クイズ選手権 見なきゃ良かった。時間の無駄だった。
地味で、ワンパターンで、チームワークが必要とされず、ワイワイと盛り上がることも無く
敗者復活のボウリングに希望を託すことも無く、フィンガーボールの水を飲んで退場させられることも無く
大声で叫んで早押しの回答権を得ることも無く、せっかく拾った問題用紙がハズレだったりすることも無く
電車の中に残ったチームが敗退することも無く、決勝戦の答えが「らき★すた」だったりすることも無く
何が楽しいのか さっぱりわからないよ。


雑記 2008/9/2

テトリスプラシュを 初めてプレイしました。
感想は 「高得点を得る方法が 携帯電話やiPodのテトリスとほぼ逆だなぁ……」です。

数回プレイした結果 とりあえず2位になりました。 かなり疲れたので 1位は目指さない。

 


日記 2008/9/1

ビューティフル塊魂をオンラインで遊んでいたら、対戦相手のアメリカ人が やたら話しかけてきた。

私は英会話が得意じゃないので カタコトの英語で適当に相槌をうっていたのだが、
どうやら相手は忍者が好きなようで 忍者についてテンション高く語ってきた。

日常会話の中で忍者について語る機会が 私には全く無いので、全く話についていけない。
とりあえず「京都には忍者の格好をした人がいるよ、全員じゃないけど。」と
適当なホラ話をして やりすごしました。

後で気付いたんだけど、忍者といえば京都じゃなくて伊賀か甲賀だよなぁ。 しくじった。


日記 2008/8/31

クラナドのプレイ開始後すぐに いきなり実績を獲得してしまい
「まさか、和製アバターか?」と疑りましたが、その後しばらくは実績を獲得しないようで
結局は ただの考えすぎでした。


日記 2008/8/29

人生ゲームが届きました。 豪雨の影響で都市間輸送をしているトラックが遅れまいかと不安でしたが、一安心です。



ギャルゲーを買うのは 実にPS1の頃以来だ。

ところで、現行の家庭用ゲーム機の中で ギャルゲーハードになるのは 一体どれでしょう。
昔は 画像の表現能力が重要視され、次に 音声が十分に収録できるだけのメディア容量が重要視された。
しかし 前世代の頃になると、 DCの撤退以降 最も普及率の高かったPS2に 最もギャルゲーが供給されていた。
その事を考えると、案外Wiiにギャルゲーが集まりそうな気がするのですが、どうでしょうか。


雑記 2008/8/29

この話は5/3の雑記の続きです。

ブロックの消し方によって得点は変わってきます。
計算のしやすいテトリスDSを例に出すと、シングル100点 ダブル300点 トリプル500点 テトリス800点

テトリス1回の方が シングル4回よりも 400点分多く獲得できます。その400点は芸術点だと思います。
単に消すだけのシングルに比べ、テトリスができる状況は限られている。だから芸術点が加算される。

これを踏まえると、テトリスDSの得点は 「どれだけ続けたか」を示す基本点が1列につき100点で
ダブル芸術点が100点 トリプル芸術点が200点 テトリス芸術点が400 だと言い換えることができる
個人的には こちらの方が本質をついていると思う。

しかし実際は ブロックを消した時に わかりやすい得点が わかりやすく加算される方が よほどわかりやすい。
なので、ブロックを消した時にブロックを消したことに対しての得点が加算される という事で落ち着いたのではないか
と個人的に思ったわけです。


日記 2008/8/28

Amazonで箱○の人生ゲームを予約注文したら 見事にkonozamaを食らった。
近所には ほぼ定価で売っている店しかないので Amazonの価格の安さは 確かに嬉しい。
しかし、もどかしい。何なんだろうね、この心境は。

ゲーム好きな人は 大概 できるだけ早くプレイしたいものだから、その事に着目して
"Amazon並の価格で 送料無料で 発売日に間に合うように余裕を持って配送してくれる"
ような通販が もしあれば 最高なんですけどね。


日記 2008/5/21

中古屋でGB版テトリスを200円で発見したので購入しました。
レベルの低いうちはサクサク消せたのですが、レベル9で
接着時間無し&出現時間無し&横移動遅い の罠にかかって窒息しました。
ああもう、ちょっと情け無いなぁ自分。


雑記 2008/5/6

テトロミノを積むことを人間にたとえると 空気を吸うことで、
ブロックを消すことを人間にたとえると 息を吐くことになると思います。
空気を吸うだけで 一切息を吐かなければ 呼吸ができず窒息死するでしょう。
息を吐くことと同じくらい必要不可欠な行為に 得点を与えるのは理不尽だと思うのです。

で、それはそうと、ブロックを1列消すことは テトロミノ2.5個を消費することと同じです。
フィールド内に放置できるミノの数には限度があるので、
消したブロックの列の数≒ゲームオーバーにならずにどれだけ続けたか であるといえます。
その「ゲームオーバーにならずにどれだけ続けたか」に対しての得点が
ブロックを消した時に加算されるのではないかと 個人的に思います。

もうちょっと続きます


雑記 2008/5/3

今まで私は テトリスというゲームは ブロックを消すゲームだと認識していたのですが、
果たして その認識で良いのかどうか 最近悩んでいます。

消したブロックの段の数がカウントされ得点が加算されるのは 当然な事だと思っていたのですが、
よく考えたら テトリスというゲームはテトロミノが延々と降ってくるので、ミノを一切消さないと
フィールドがブロックで埋まってゲームオーバーになってしまい ゲームを続行できなくなります。
なので ブロックを消すという行為はゲームを続行するため・生き残るために必要な行為であって、
得点が加算されるのは後付けのシステムだと思うのです。

しかしながら、ブロックを消すと得点が入る事にも一理あると思わなくもないです。

話が長くなったので、次回に続きます


雑記 2008/4/30

テトリスのシステムが時代と共に変化する中で TGMやTAPのシステムが受け入れられた理由は
それらが従来のものを踏まえているという事もありますが、それに加え
新たに加味されたものが理にかなっていて便利で、且つズルくなく理不尽でないからだと個人的に思います。
ではワールドルールはどうかというと、3つのNEXTやゴーストピースは受け入れられている部類にあたると感じます。


雑記 2008/4/29

前々から疑問に思っていた事があります、「なぜ赤棒を回転すると底面の高さが変わるのか」という事です。
悩んだ結果「赤棒は細長いので、底面の高さを合わせると回転時の見た目が悪い」というアホな結論が出たのですが、



どうも納得できなかったので、さらに数日間悩み抜いた末に「横向き時は縦向き時よりも上から1マス分低くなっている」
という底面を無視した逆転の発想で無理矢理納得したのですが、実際の所はどうなんでしょうかね。




◆上に戻る