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過去ログ


雑記 2009/4/30

メイドイン俺で ゲームを作ってみました。


雑記 2009/4/29

メイドイン俺で ゲームを作ってみました。


日記 2009/4/27



怒首領蜂大復活 初めて1クレジットクリア。
5面は ボスのシューティよりも ピット地帯の方が難しかったです。


日記 2009/4/27

デススマイルズのcoop、クイックマッチおよびカスタムマッチだと全然繋がらん。
待ち時間中にDSの立体ピクロスをプレイする手が進むったらありゃしない。
結局 十数分たっても繋がらなかったので 自分で部屋を立てたら即行で繋がったよ。
ホスト側の方がラグ無しで快適にプレイできるので 自分ばかりホスト側に回るのは申し訳ない気がしないでもない。

ところで、デススマイルズを起動して メニュー画面でPLAYを選択してゲームを開始するより前に
SCORE ATTACKのPLAYを選択するとセーブデータ(スコアや ジルバの自家用車の破壊数など)が読み込まれない。
その状況でスコアアタックをプレイし オートセーブされると セーブデータが上書き保存されてしまう。
つまり前回までのデータが消える。このせいで
ローカルスコアが消える上に 累計の実績(「ディオール四姉妹」や「廃車処理のお仕事」など)のフラグが消える。
酷い話だよ。


日記 2009/4/25



立体ピクロスを全クリしました。
上級コースの最後の方の問題は 難易度を高めるために制限時間が短く設定されている割に
問題のサイズが大きく 解くのにやたら時間がかかったのが印象的でした。

しかし これで完全に終わりという訳ではなく 任天堂からの配信問題がまだ残っているのよさ。


日記 2009/4/23



Xbox360用ゲームソフト デススマイルズを購入。
アーケードモードの渓谷非経由のローザさんのスコアアタック第1位!わーい、やったー!
(単に発売日当日だからスコアアタック登録者が少ないうえに アーケードモードはXbox360モードより登録者が少ないという話。)

そして この日記を書いている途中に 別の人にスコアを抜かれたという話。束の間の喜びでしたよ。


日記 2009/4/23



十字屋(楽器や音楽関連商品を売っている店)のショーウィンドウに けいおん!の看板が。先週は無かったはず。


雑記 2009/4/19

4/1の雑記で 要約すると PS2ソフトを遊びたいけれどもハード等の設備投資に金がかかるので結局買わない
という旨の文章を書きました。

ところで、ゲーマーならば欲しいソフトがあればハードごと買ってでも遊ぶべき という考え方があるのですが、
それでも私がPS2本体もしくは初期型のPS3本体を買わないのは、ゲームソフトという物はいつ買っても面白いからです。
特にオンラインに対応していないようなゲームであれば オンラインプレイの旬が無いので
ゲームの面白みがプレイする時期に左右されることが無い。

まぁ、新作のソフトであれば 発売前からずっとワクワクしていて 1日でも早く遊びたかったりするものですが、
評判の落ち着いた旧作ソフトであれば いつ買ってもいいので 別に今すぐ買わなくてもいいよね という話。


日記 2009/4/19

重たい物体をひたすら運びまくる単発のアルバイトをした。てのひらが真っ赤っかだ。
まるで ひたすら張り手をしまくったかのようなパンパン具合だ。もうクタクタ。


日記 2009/4/18

最近 近所の駅ビル付近でヘッドホンをかけている人を見かけるんだけど
揃いも揃ってオーディオテクニカ製のヘッドホンだ。最近のトレンドはオーディオテクニカなのか。


日記 2009/4/18



デススマイルズ、ローザさんでクリア。
ローザさんは 使い魔が特殊弾を撃っている際に移動すると 使い魔がグルグル回るので
なかなか狙った所に攻撃を当てづらかったですが、
そもそも攻撃範囲が広く 攻撃力も高いので 狙い通りに当てられないことがあまりハンデにならなかったです。
自分がまだ操作に慣れていなかった頃でもクリアできたことにも頷ける。


日記 2009/4/15

 

デススマイルズ、ウィンディアとキャスパーでクリアしました。
フォレットさんでクリアする際は (正確には覚えていませんが)10〜15回程度のゲームプレイを要したのですが
ウィンディアとキャスパーは普通に1回でクリアできたので 自分でも正直なところ意外でした。

恐らくは 以前の私は要領をあまり掴んでいなかったのでしょう。
それでも ローザさんは攻撃力の高いので 慣れていない自分でも あまり苦労しなくて、
(ローザさんよりは)攻撃力が低く 使い魔の攻撃の射程が短いフォレットさんでは 苦労したのでしょう。

で、フォレットさんでプレイしているうちに 次第に操作に慣れてきたので
ウィンディアとキャスパーでプレイした際に あまり苦労しなかったと。
特にウィンディアは使い魔の攻撃を当てやすかったので やりやすかったです。

今までは エンディングの選択肢では ジルバラードに残る方を選択していたので
今度は 現世に帰る方を選択しようと思います。


日記 2009/4/10

 

デススマイルズ、フォレットさんで1クレジットクリアできました。次はウィンディアの番か。


雑記 2009/4/10

立体ピクロスの話。
立体ピクロスの問題は 1辺の長さが10マス以下なので 答えとなる図形はデフォルメされがちだ。
つまりは単純な図形が多く 左右対称の図形が多い。

で、普通の平面のピクロスだと 全列に関してヒント数字が与えられるので
答えが対称図形であれば 実質的な問題のサイズは半分になる。

しかし 立体ピクロスは 答えが対称図形であっても 与えられるヒント数字は非対称になるように選別されている。
なので 問題を解くにあたって 序盤のうちは 答えが対称図形であっても対称図形のようには感じない。
終盤あたりになると 対称図形であることに薄々感づくこともあるが
それでもやはり 問題を解く過程は完全な左右対称にはならない。答えを見て 対称であることを実感する。
こういう点においては ヒント数字が選別されるのは良くできた仕様だと思う。


日記 2009/4/8

KBS京都テレビで涼宮ハルヒの憂鬱が放送されていたので 見ました。
ハルヒのテレビアニメを見るのは3年振りなのですが、相変わらずに面白い内容でした。

それでも ちょっとだけ3年前とは違うような感じがして、
まぁ それは 私が3年前に見た時は初見だったし 原作小説も読んでいなかったので
内容を知らなかったぶん 新鮮味があったという点と、
3年前と今回では話の放送順序が異なるので 印象が変わるという点によるものなんだろうけれども、
それでも 何か足りない感じがしたので よく考えてみたら、
3年前の時は 平野綾の実写のCMがあって その印象が個人的に大きかったんだろうなと。
そういう話です。


日記 2009/4/5

駅ビル内で 全身西部劇のガンマンの格好をしている人がいた。自動改札を通っていた。
今年の春のトレンドはガンマンなのだろうか。


雑記 2009/4/5

先月「ハマる!動画ネタ天国!!」というテレビ番組を見た。全編通して見た。
私は動画投稿サイトの動画を割と見るので 番組内で紹介された動画の中には既視のものが割とあったが
番組内では動画が編集され短くなっていたので とても勿体無いと思った。
元の動画が面白いことを知っているので 。

番組の尺は1時間半あり、紹介された動画の数はそう多くなかった。
それなのに 1つあたりの動画を流す時間がとても短いと思った。

テレビ番組の限られた放送時間に収めるために 動画を編集する必要があって
それで 動画の中の要点となる部分だけ残して切り抜いたんだろうけれども
それにしても 1時間半番組の割には バッサリ切りすぎだと思う。あまり動画を見た感じがしなかった。
個々の動画の紹介時間を長めにしたほうが面白いと思う。


雑記 2009/4/4

うーん、今月のDSiウェアをDLしたら DSiの内蔵メモリが 残り34ブロック(4.25MB)になってしまった。
うーん、DLしすぎかなぁ。


日記 2009/4/3

階段でこけて左半身を強打した、主に間接が痛い。


雑記 2009/4/3

今更ですが カウンターの数値を変更しました。数値を8634減らしました。
従来の数値は ユニークヒット数で集計されていない期間があったので 実質底上げされていた状態だったのですが、
変更後の数値は ユニークヒット数のみで集計されています。
集計期間は昨年5月からです。 (昨年4月以前の数値の情報が残っていなかったので。)


日記 2009/4/2



巾着が増えたよ!! やったねたえちゃん!


雑記 2009/4/1

60GBのPS3が欲しい。PS3のソフトに今のところ興味は無いし ブルーレイにも今のところ興味が無い。
しかし私はPS2のソフトを遊びたいと思っている。

PS2のソフトだけ遊ぶなら 普通のPS2を買えばいいのだが、私の部屋にはPCモニタと安物のブラウン管テレビしかない。
その安物のブラウン菅テレビは 画面が小さいし インターレースのちらつきが激しいし コンポジット端子しかない。
特にインターレースのちらつきが恐ろしく汚いので あまりと画面にらめっこしたくないのだ。さすが安物。
そなるとPCモニタに映像を出力するしかないのだが、アップスキャンコンバーターやらケーブルやら
あとVGAセレクタやらで 追加出費がかさむ。

そもそもPS2自体が 9年前のゲーム機の割には本体価格が高いし
メモリーカードなどの別売りの周辺機器を買う必要があるので 金がかかる。
なので PS2の環境を整えるために必要な金額を見積もってみると 3万円台中盤程度かかることになる。

私には遊んでおきたいPS2ソフトがあるので
いつかはPS2ソフトをプレイできる環境を整えたい。でも今更PS2を買うのは費用対効果が良くない。
中古の60GBのPS3を買った方がマシなんじゃないかなぁと思っているのだ。

60GBのPS3にはある程度のPS2互換性があるので 別途アップスキャンコンバーターを買う必要性がない。
私はWii・PS3兼用のトランスコーダー内蔵のVGAケーブルを既に持っているので
新たなケーブルやトランスコーダーを買う必要はない。勿論メモリーカードなどの周辺機器も要らない。
私の場合 60GBのPS3本体だけ買えば PCモニタにPS2の映像を出力できる。

でも 近所の中古ゲーム屋でも 60GBのPS3は4万4千円するんだよなぁ。
将来的に面白そうなPS3ソフトが出る可能性があるとはいえ 高いんだよね。
定額給付金で買える程度の金額じゃないしなぁ。


雑記 2009/4/1

私はさくらインターネットのレンタルサーバーを借りているので
こうやってウェブサイトを作って公開できる。

このサイトは 現在は胎児サイトとして日記や雑記を載せているが、
元々は携帯電話アプリのテトリスブラックの攻略記事を載せるサイトを作るつもりだった。
しかし サイトの大まかな枠組みを考えたあたりで 執筆が面倒になり
攻略記事らしい攻略記事をほとんど書かずに 工事中のまま ずっと放置していたのだった。

そうこうしているうちに 私は 携帯アプリのテトリスに飽き アーケードのテトリスに興味を持ちはじめた。
最初のうちはクラシックルールの回転則に慣れず レベル300台で窒息しまくっていたが、
回転則を覚えて IRSの使い分けができるようになると 徐々に先に進めるようになった。

そして 今から約1年前にClubTGMが設立された。
丁度その頃 TGMで初めてカンストできたので ネームエントリー画面の写真をアップロードしたかった。
なので 中断していたテトリスブラックの攻略サイトの製作を完全に止め TGMに言及するサイトを作った。
現在の当サイトのデザインが黒と赤を基調としたデザインになっているのは
携帯アプリのテトリスブラックが黒地に赤いデザインだからだ。攻略記事を書こうとしていた時の名残り。

で、サイトのデザインが決まったとして 肝心のサイト名が決まらない。
私はこういう風に命名するのが苦手で サイト名を決めかねて先延ばしにしたかったが
ClubTGMに申請する以上 ちゃんとしたサイト名を決めておく必要があった。
そこで、まぁ、TGMをカンストしてネームエントリー画面の写真を上げるんだから
その背景の胎児にちなんで名前を「胎児サイト」にした。
本当に胎児以外に候補が思いつかなかったので こんなシンプルなサイト名になった。

私は元々パズルゲームが好きだったので テトリスにハマったのだが、
最近は 遊ぶゲームのジャンルの幅を広げようと思い テトリスとは関係の無いゲームもプレイするようになり
胎児サイトにおけるテトリス色が薄くなってきたが、
それでも テトリスが大好きだし TGMはテトリスの中で最も本質的で優れたタイトルだと思うので
これからもClubTGMの1サイトとして胎児サイトを続けていきたいと思います。


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