◆ホームに戻る

過去ログ


日記 2018/12/31

  

今日は12月31日ということで、サーティーワンアイスと年越しそばを食べました。



あと、今年の実績は161960Gでした。


雑記 2018/12/12



FF15の感想です。
まずはじめに、このゲームを起動すると、
「はじめてFINAL FANTASYをプレイする方と、すべてのファンの為に」
と表示されるのですが、このテロップ、マジで嘘。
1つの骨太なアクションRPGだと捉えると、遊びごたえもあって満足なゲームだが、
FFかと言われると全くそうでない。FFらしさが1つも無い。
舞台は現代欧米(フランス辺り?)なのですが、そこで剣と魔法のRPGが始まる。
もうすでに設定と内容がミスマッチしている。
主人公の王子ノクトはガス欠の高級車を手押ししたり、スマホで呼び出されたり、
釣りをしたり、NPCにパシらされるなど、全くといって主人公の風格が無い。
だからどういうストーリーであってもFFらしさが無い。
また、ゲーム内の設定も気になる点が多い。パーティが男4人で華が無くてつらい。
エリクサーが普通に店売りされている、しかもフェニックスの尾よりも安い。
魔法は主人公の王子ノクトしか精製できない。
ノクトの政略結婚相手のヒロインが死んだのかどうか曖昧。
ラスボスは強力なモンスターでもライバルでもなく、ただの敵国の大臣だったり。
これっぽっちもFFらしさが感じられないのよね。
なので、期待しちゃダメよ、このゲーム。本当に。


雑記 2018/12/06

遂に、FF15の本編をクリアしました!!
本当に、ストーリーが謎だらけのゲームでした。
スタッフは中二病患者ばっかりなのでしょうか?


雑記 2018/12/04

わたくし、絶賛FF15攻略真っただ中です。
というのも、2018/1213(木)にオンラインサーバが停止されて
オンライン周りの実績が解除できなくなるので
駆け込みで今攻略を進めているのです。
それにしてもこのFF15、色々と不可思議なゲームです。
ではまた次回!


雑記 2018/11/19

今日はいい肉の日ですね、だからといって肉を食べるわけではないのですが。

それはそうと、わたくし、iPhoneを購入しました。中古のiPhone 6Sです。
なんでiPhone XRやiPhone XSじゃなくて6Sなのかというと、
イヤホンジャックが付いているモデルが6Sまでだからです、
それ以降は防水性重視のせいでイヤホンジャックは廃止、実に不便、実に残念。

今まで使ていたWindows Phoneはゲーム専用機になりました。
それにしてもapp storeには色々なアプリがあって便利ですね。
色々ありましたが、今日はこの辺で。


雑記 2017/5/11

MHF-Z リカンテZXレベル1までの強化の道のり

生産:リカンテシルク 1個、火竜の熱鱗 1個
ZF :火竜の熱鱗 20個、雪獅子の昴髭 2個、尾晶蠍の極上尾 1個、火竜の頭棘 5個
ZY1:轟竜の飢牙 20個、火竜の光逆鱗 3個、火竜の極剛翼 1個、棘竜の毒髄 5個
ZY2:火竜の熱殻 10個、尾晶蠍の堅顎 2個、火竜の靭燐尾 2個
ZY3:尾晶蠍の結晶液 10個、轟竜の剛砕顎 2個、雪獅子の柔尾 2個
ZY4:火竜の熱殻 10個、尾晶蠍の堅顎 2個、アルビノの強吸盤 2個
ZY5:尾晶蠍の結晶液 10個、轟竜の極爪 1個、雪獅子の柔尾 3個
ZY6:火竜の熱殻 10個、雪獅子の極上腕 1個、尾晶蠍の堅顎 3個
ZY7:轟竜の飢牙 20個、火竜の光逆鱗 2個、火竜の極剛翼 1個、棘竜の毒髄 5個
ZX1:火竜の灼髄 20個、劇麻痺袋 2個、轟竜の琥珀玉 1個、轟竜の極絶爪 3個


雑記 2014/2/10

ここ約2年のあらすじ

2012年4月30日
WindowsPhone7.5を購入
2012年7月4日

2012年12月31日

2013年3月21日

2013年6月16日

2013年12月31日


最近の出来事

 

ひっさびさにゲーセンに行く。エスプガルーダ、タテハで1コインクリア。ガルーダ1は楽しい。


雑記 2012/10/5

今年の個人的エイプリルフールネタ大賞は……

昨年に引き続きtwitterのスヌーピーbotさんです、連覇おめでとうございます。
昨年はイカ娘ネタで受賞されましたが、今年はキュアピースネタという事で、
まあ、今年はスマイルプリキュアのキュアピースネタをする人は割といて、
スヌーピーbotの着眼点が飛び抜けて良かったという訳ではないのですが、
昨年のイカ娘ネタが、CV金元寿子つながりで今年のキュアピースにつながるという、
昨年イカ娘ネタをした事と、金元寿子人気のアップと、スマイルプリキュアへの抜擢と、
うまい具合に複数の要因が合わさって 偶然的な相乗効果が出たのが良かったです。


雑記 2012/4/1

胎児サイト管理人のA47は、現在
彼女のJSと 愛人のJCと セフレのJKが鉢合わせてしまい、痴情のもつれの果てにドロドロになりつつも、
この事態が友達以上恋人未満のJDにはバレなくてよかったー……という事情により
エイプリルフールネタは自粛いたします。


雑記 2012/3/31

ゲーセンのネシカ筐体でトラブル☆ウィッチーズACを初めてプレイしました。
トラブルを遊ぶのは久々だったので、魔法陣や魔法カードを使うタイミングがずれて、
そのタイミングのずれが積み重なって 道中のパターンが結構に崩れて コインをあまり稼げなかったのと、
3ボスの低速のバラマキ弾とボス本体の体当たりに挟まれて2ミスしたのが、
クリア面でもスコア面でも、振るわない結果となりました。残念無念。


雑記 2012/2/29

先週末、怒首領蜂最大往生のロケテストに行ってきたよ。自分は緑のショット強化で3面の中ボスまで行けました。
で、感想を。あくまでクリア重視でアドリブ全開の自分の目線での感想ですが。

高い難易度

とにかく敵弾が大量かつ高速なのが印象的だった。
特にザコ敵が撃ってくる自機狙い弾が大量かつ絶え間無いので ザコ敵を適切に処理できないとすぐに追い詰められる。
切り返そうと思っても 切り返せるだけの隙間ができない程の激しさだ。なのでザコ敵の存在感が半端なく大きい。
中型敵や大型敵も厄介といえば厄介だったが、
中型敵・大型敵の処理が遅れると、ザコ敵の側面攻撃に苦戦したり ザコ敵に追い詰められたりしたので、
そういう面で、厄介度・危険度の高さではザコ敵の方が上に感じた。

ボス戦は 避けられる弾幕は避けられるけど、避けられない弾幕は避けられないなと。
ボスがやたらと固かったので、避けられない弾幕の場面でボムを多い消耗せざるを得ないのがキツかったです。

避けられないランク上昇

大往生みたいに ボムとハイパーのボタンが共用なのだが、
大復活みたいに ハイパーゲージが溜まると強制的にハイパースタンバイ状態になる。
ハイパーを使うとランクが上がるのだが、ハイパーが切れてもランクは下がらない。
大往生みたいに あえてハイパーアイテムを取らないということはできないし、
大復活みたいに ハイパーが切れたら敵の攻撃がおとなしくなることもないし、
黒復活みたいに ハイパーキャンセルは無い。
「クリア重視だからランクを上げたくない」と思っていても、ボムとハイパーのボタンが共用である以上
緊急回避をする際にハイパーを使わざるをえないし、必然的にランクの上昇を避けられない。
このハイパーとランクの構造が 難易度の高さに拍車をかけていると思う。
ランクをできるだけ上げないようにするには、抱え落ちせずに確実にボムを撃ってランクを1ずつ下げるしかない。

オートボムをオンにすると『オートボム発動でボム全消費、ランクは下がらない』『ミスしてもボム枠が増えない』
という二重苦が待っているので、素直にオートボムをオフにして手動で確実にボムを撃つのが最も安全だと言える。

長所の目立つ機体性能

『大復活は赤が不利で緑が有利』というような有利な機体・不利な機体があるというよりは、
赤・緑・青の各機体にそれぞれ長所と短所があるなという印象。
赤の高密度のショットは ザコ敵を早く処理できるという面で有利。
青の広範囲のショットは 自機正面以外のザコ敵も処理できるという面で有利。
そういう面で、どっちが圧倒的有利でどっちが圧倒的不利って訳ではないのね。
で、赤と青がそれぞれ有利な点を持っているのはいいとして、緑はどうかというと、
ショットが高密度でもなく広範囲でもなく 中途半端な性能だと言えるが、
このゲームはとにかく敵弾が大量かつ高速なので、青だと足の遅さがネックになって敵弾を避けきれずにミスしたり
赤だと弾と弾の間をかいくぐる際に不慮の事故でミスしやすかったりする所が、
緑のバランスの良い移動速度だと あまり危なげなく避けれるなあと感じました。
まあ、それは私がアドリブ全開だからであって、
ちゃんとパターンを構築すれば 無駄に敵弾を避けきれずにミスしたり 不慮の事故でミスするような
そういった危険因子を排除できると思うので、まあ、危なげのある自分にとっては緑の適度な移動速度が魅力的かなと。

強化タイプはショット・レーザー・エキスパートと3種類あるが、
チキンボムを撃ってランクを下げたい自分としてはボム枠の多いショット強化一択かな。
青のレーザー強化は レーザー強化の割にはそこそこの広さのショット範囲を持つので
端から見てるぶんには使いやすそうだなーとか思いましたが、自分の場合はボムの多さの方が重要かな。
エキスパート強化は高難度なのにボム枠が少なくて散々やね、一応2面の前半までは行けたけど、やっぱ無理やね。
普通にショット強化・レーザー強化と同じ難易度でエキスパート強化をプレイしたかったと思う。

感想のまとめ

敵弾が大量かつ高速で難しかった。道中はザコ敵が厄介。ボスは固い。
ハイパーの使用によるランク上昇は避けられない。抱え落ちせずにボムを撃ってランクを下げるしかない。
機体性能は一長一短。緑は特徴が無いのが特徴だがそれがいい。

もう1回言うけど、この感想は あくまでクリア重視でアドリブ全開の自分の目線での感想だからね。
あと、これは第2回目のロケテスト版の感想であって、製品版ではどうなるか知らんよ。


雑記 2012/2/4

エスプガルーダ、自己ベストを更新しました。。

 

タテハで3290万0410点。ライフ枠5・残ライフ2・残バリア100%・金塊0でした。
序盤で凡ミスして1ミスしたんですが、捨てゲーせずに続けたところ自己ベストを更新できました、良かったです。

 

こちらは息抜きでプレイしたアゲハ、3284万8920点。ライフ枠6・残ライフ3・残バリア100%・金塊96でした。
ラスボス最終形態の1つ前でバリア0%の状態で1ミスしたんですが、その後ラスボス撃破までバリアを使わずにいけたので
結果として1ライフ(100万点)を潰してバリア100%(128万点)を取ったことになって、結果として良い方向に働きました。


雑記 2012/1/1

新年明けました、今年もよろしくお願いします。

 

年越しした時点の実績は63180Gでした。1年間の増加幅は14715Gでした。
(ちなみに2010年の増加幅は23255G、2009年の増加幅は15500G。)

実績が伸び悩んだ1番の要因は 悪魔城ドラキュラHDにハマった事ですね、実績を全解除した後もずっとやってたもので。


◆上に戻る