日記 2008/11/30
右記の Xbox360のゲーマーカードの 千早のアイコン画像が 最近うまく表示されない。
と表示されるべきなのに と表示されてしまう。
パソコンのキャッシュファイルを削除しても ブラウザを変えても 改善されなかった。
ウチの環境だけなのだろうか?それともマイクロソフト側に原因があるのだろうか?
サポセンに聞けば ある程度 原因がわかるかもしれないだろうけれども、
オペレーター相手に「アイマスL4Uの千早のアイコン画像が……」とか説明するは 恥ずかしいしなぁ、
困ったものだなぁ。
雑記 2008/11/30
ケツイDL、 ベリーハードをクリアできずに死にまくっていたら デスレーベルモードが解禁された。
時限解除なのかな。モードが増えて嬉しい気持ちが半分、自力で解禁できなくて悔しい気持ちが半分。
ところで、ケツイDLを買った際に「今までシューティングを一切プレイしたことが無い」と述べたのですが、
以前 Wiiウェアのグラリバをプレイしたことがありました。忘れていたのですが オトGをプレイして思い出しました。
あと 星のカービィスーパーデラックスの 銀河にねがいをの ノヴァの面の横シューも。 ウルトラスーパーデラックスをプレイして思い出しました。
スマンカッタ、訂正します。
どうして こんなに忘れっぽいんだろうか? 最近 脳トレしてないからだろうか?
日記 2008/11/27
今日は アメリカでは 感謝祭らしい。 みんなで集まって 七面鳥を食べるらしい。
けれども、メインディッシュの七面鳥が無いよ。 お皿の上に 何もありませんよ。
村長に話しかけると ナイフとフォークを渡されるので、
それを持った状態で 村の中を徘徊している七面鳥に話かけると 家具と交換してくれる。
貰える家具の種類はランダム。 正直な話、フルコンプするのは 結構きついが
これらの家具は 1個3333ベルで売れるので ダブったものを売れば 結構もうかる。
家具が揃ったのはいいけれども、結局 七面鳥は食べられないみたいだ。残念。
それでは最後に、七面鳥のフランクリンさんの リアクション芸をどうぞ。
日記 2008/11/25
モスバーガーが 明日から値上げをすると聞いて、現行のハンバーガーセットを食べ納めに行った。
んでね、厄介というか 曲者なのが このドリンク。ガラスのコップに入っている。
もしも紙コップならば 腹がタプンタプンになった際 残ったドリンクを 持ち帰ることができる。
後で飲みたい、でもガラスのコップなので 持ち帰られない。もどかしい。 最終的に全部飲むんだけどね、残すと勿体無いし。
日記 2008/11/24
今日の名言 「これじゃあ『街へいこうよ どうぶつの森』じゃなくて『村へいこうよ かんきんの森』だな。」
判明した事
・NPCとの会話中は 会話をしているキャラが一切移動しない。(その隙に穴を掘る。)
・キャラに向かって網を振る際 Aボタンを押すと 誤ってキャラに話しかける恐れがあるが、
Wiiリモコンを振れば キャラに話しかけることなく 網を振れる。
雑記 2008/11/24
松方弘樹 300キロ超の特大マグロ釣る
松方さん、ウチの村に来てくれませんか。 (アジとスズキばっかし釣れるんだもの、マグロなんて釣れやしねぇ。)
日記 2008/11/23
街森 買ってきた。 自分の名前は すんなりと「A47」に決めたが、村の名前を名付けるのに相当悩んだ。
このゲームはスローライフを味わうゲームだと聞いたので、七十二候をなぞって「
恐らく今頃は虹蔵不見(にじかくれてみえず)あたりでしょうか。
1枚目の写真は Xbox360のフレンドの村に行った際のもの。指で指している人物が私。
360のヘッドセットと Wiiスピークの 2つを無駄に同時に使って ぶつ森談義に花を咲かせる。
私は ぶつ森を始めるのは 今回の街森が初めてなのだが、N+の帽子を被った人に 色々とノウハウを教わる。
2枚目の写真は テスト村に行った際のもの。
72村の名産のナシをプレゼントする代わりに 勝手にテスト村の名産のチェリーを頂く。
そして 何故か みみみさまに 周囲をスコップで掘られる。 私もスコップを持っていれば反撃していたところですが、
72村のたぬきちはスコップを売ってくれなかったので 反撃できず。 たぬきちを恨むぜ。
日記 2008/11/21
紅葉スポットとしておなじみの南禅寺にて DSiカメラで写真を撮りました。 (一部 通行人の顔をぼかす加工を施しました。)
日記 2008/11/20
Xbox360の アバターを作りました。
プライバシーが尊重される世の中なので、あえて自分自身に似せずに作りました。
Wiiで言うところのMiiの様にキャラが簡略化されていないせいか 服などのパーツの数が少なく感じられました。
もしかしたら、今後 アバターのパーツを有償または無償でダウンロードできたりするのだろうか?
他に気になった点
・Miiみたいに 顔のパーツを拡大縮小したり移動したりできない
・顔のパーツ(髪や目など)の色は変えられるが 服やアクセサリー(眼鏡や靴など)の色は固定
・身長と体重は各5段階
・身長を低くしても 首から下の部分が均等に縮小されるだけで 幼児体型にはならない
・胸囲は変えられない
・アバター作成中にLトリガーかRトリガーを押すとアバターが回転するが ずっと回転させ続けるとアバターがふらつく
・アバター作成中に右スティックを押すと アバターがゲップをする
・右スティックの角度によって ゲップの音が変わる(上に傾けると高音 下に傾けると低音)
今のところ アバター対応のゲームは LiveアーケードのUNOなどの 一部タイトルのみ。
ぜひともパッケージソフトにも対応してほしいところですね、 例えばアバターとか。 (結局これが言いたかった。)
日記 2008/11/19
Xbox360のダッシュボードが一新されました。
個人的には ゲームディスクを入れても 即ゲームが起動しないように設定できるようになったのが嬉しいです。
雑記 2008/11/18
小学校低学年の頃、やたらドッジボールが流行っていて 私は頻繁にドッジボールをしていたものだが、
中学校に入った頃、何気なく英和辞典でドッジの意味を調べたら その意味は「避ける」だった。
私にとって ドッジボールは ボールを投げて当てるスポーツというイメージが強かったので この事はショッキングだった。
そして 最近の弾幕シューティングは 敵の弾幕を避けることが重視される。(私は かじった程度なので 深い事は言えませんが。)
意味が逆じゃないの? と素朴に思った。
日記 2008/11/17
クイズマジックアカデミーDSには深刻なバグが多数あるんだけれども、
その修正版ロムが 市場にようやく出荷されたと聞いて、 コナミのサポセンに
「バグ有りのロムを バグ修正版のロムに換えて」という旨のメールを送ったら 返事が来た。
> 平素よりコナミ製品に格別なるご愛顧を賜りまして、厚く御礼申し上げます。
>
> この度は「クイズマジックアカデミーDS」に関するお問い合わせを頂きまして、誠にありがとうございます。
> ご相談の件につきまして、お手元の商品にてお困りの状況との事でございましたら、
> 個別に詳細をお伺いさせて頂く必要がございます。
> 恐れ入りますが、どの場面でどのような症状が発生するのか、
> ご質問の詳しい内容を下記コナミお客様相談室までお知らせ頂けますよう、お願い申し上げます。
なん…… だと…… 個別の詳細も何も 同一ロットのロムなら全部同じ症状が出るにきまってるじゃないか……
雑記 2008/11/17
任天堂の岩田社長のスピーチやインタビューを読んでいると、シンプルなゲームの例として
たまに テトリスが引き合いに出されることがあります。
任天堂カンファレンス 2007.秋
(パッケージ販売のゲームソフトが 重厚長大化してきた状況に対し)
> このような環境では、『テトリス』のようなシンプルで多くのお客様に愛されるソフトが
> 新たに世に出るチャンスがほとんどなくなってしまいます。
社長が訊く『ニンテンドーDSi』 ハード篇 第4回 自分なりのDSに。
> たとえば、「ゼルダ電卓」とか、「どうぶつの森時計」とか、いろんな大都市の路線図とか、
> あるいは『テトリス』のシンプルモードだけとか、そういったものをつくって
> 低価格でダウンロードできるようにしたらきっと新たな需要は生まれるでしょうし。
そして これは任天堂ではなく ITproのインタビューですが、
ゲーム機の性能の良さや 画質の良さが ゲームの面白さに直結しない例 として テトリスが引き合いに出されています。
7年半前に久夛良木健氏が語ったこと
> インタビューの途中,久夛良木氏が語るあまりの“表現能力至上主義”に違和感を覚えた筆者は
> 「それでゲームが面白くなるのですか。『テトリス』はグラフィックスはたいしたことはないが,ゲームとしては面白い」
> と言おうとしたところ,途中で発言を遮られ,
で これらに加え、 私は「テトリスは チューニング次第で面白くもつまらなくもなるゲームの代表例」 だと主張したい。
だって私が初めてプレイしたテトリスは ファミコン版のテトリスだもの…… 最近でもWiiウェ(以下略)
日記 2008/11/16
ニンテンドーDSiのポーチに関しての話題。 今のところ ゲーム屋の店頭では
このゴツいポーチと この手塚治虫のポーチしか置かれてなかったので、
私は 今のところ このPSP用のポーチを使っています。
私はPSPは持っていないのですが、 以前 家電量販店のワゴンセールでポーチが100円で売られていたので
何かに使えそうだと思って とりあえず買ったものです。
DSi単体を中に入れると ガバガバになるので 一緒にフリスクガム(200円)のケースも入れています。
フリスクガムのケースは DS用ソフトのケースとして使用しています。ソフトが10個程度入ります。
雑記 2008/11/15
この記事によると、P.S.すりーさんの本が3万部を突破したらしい。
恐らくは実売数でなく発行部数なのだろうけれども、 こんなニッチな本を3万部も刷るだなんて 大英断だと思う。
正直な話、とても薄いし 内容の8割方が作者のブログで掲載されたものの再録だし
内容に関しても ここ2年くらいのゲーム事情に詳しくないと面白いとは思えないだろうし
売れる要素よりも売れない要素の方が 簡単に見つかるような本なのですが、
ゲーム業界ネタが大好きな人にとっては オススメな一冊だと思う。ゲーム機をネタにした漫画なんて 他にそう無いし。
個人的には 2007年の正月に仙台のヨドバシカメラが初売りセールとしてPS3を1000台×3日間=3000台用意したものの
あまり売れなかった事をネタにした漫画が好きです。 コレです。
「そういえばこんな事もあったなー」 と過去を振り返る楽しみがあります。
(なんだか ファミ通のクロスレビューでキャラゲーを褒める際に「ファンなら買い」って言ってるような感じの文章になってしまった。)
日記 2008/11/15
ソフマップの通販で 雷電Wが2980円で売られていたので 買いました。
購入金額が3000円以上だと送料が無料になるので、調節のために うちわの骨組み(50円)を同時購入したところ
バカでかいダンボールで送られてきました。 うちわの骨組みよりも ダンボールの方が 高コストだと思う。
せっかくだから 俺は緩衝材のザラ紙で うちわを作るぜ! せっかくなので 緩衝材のザラ紙で うちわを作りました。
日記 2008/11/12
こんにゃくゼリーは オレンジ味が1番ジューシーでおいしいと思います。
あと、空になったゼリーの容器は 上の写真の様に はめ込むように重ねると コンパクトで捨てやすいです。
日記 2008/11/11
ようやくテトスプの実績をフルコンプできました、 時間的に長い道のりでした。
雑記 2008/11/11
PS3さん、2歳の誕生日 おめでとうございます、私は持ってませんけど。 あ、でも、P.S.すりーさんの本は持ってます。
雑記 2008/11/10
上記の2つの動画をアップロードしたのは私。
MEIKOの胸を揺らす動画を見て そのユニークなアイデアに感心したんで (決して 揺れる胸に感心したのではないです。)
自分も ゆがみカメラで何か面白い事ができないか探ってみようと思い 適当に画像を歪ませていた。
そこで何気なく 一定の箇所をグルグルとなぞった際に なぞった箇所が円形に膨らんだ事に気付いた。
これは応用が利きそうだ。 しかし なぞった方向に画像が歪んでしまう。 どうにか歪ませずに膨らませられないか。
少し悩んだ末に 1つの考えが浮かんだ。1周ごとに なぞる向きを逆にすれば 歪みが相殺され 綺麗に膨らむのでは?
実際にそうしてみると、 思い通りに画像が膨らんだ。 (これらは 当時の再現画像です。)
で、別に顔を膨らませたところで あまりウケそうには思えない。別の物を膨らまそう。
そもそも MEIKOの胸を揺らす動画を見たのが発端なんだから 胸を膨らまそう。
Googleや百度のイメージ検索を使って貧乳画像を見つけ出し いくつか試した結果、以下の事に気付いた。
・ヌード画像はダメ(乳輪が膨らみまくってグロテスクになる)
・正面を向いている画像が良い(斜めだと 膨らみ方が不自然になる)
・胸と胸以外の境界がはっきりしていると良い(膨らむと 境界線が曖昧になりがち)
これらの条件を満たすのは ビキニのトップスの画像だと思い この画像を拝借し 動画を撮影したという訳です。
(ちなみに 同サイトに掲載されていた千早の画像は斜めを向いているので 条件に合致しなかった。)
で、私はストイックなので 動画のタイトルや説明文に「おっぱい」とか「エロ」とかいった卑猥な単語を混ぜずに
「平坦な画像を膨らませる動画」としてアップロードした訳です。
続きます
日記 2008/11/9
今更ですが、ケツイDL と柊つかさのフィギュア を購入しました。
DSiカメラの いたずらカメラで ケツイDLのパッケージを撮ったら
絆地獄というより むしろ お花畑いっぱいの天国に召された感じになってしまった。
私は今までシューティングに興味があったものの 一切ほとんどプレイしたことが無かったんですが、
なんとかしてVERY HARDまで進むことができました。
逆に言うとVERY HARDで絶賛つまづき中、ジャマダハルで残機を削られて ブラックドラフトでゲームオーバーになる。
遊びやすいので 全然飽きない、 ふしぎ。
雑記 2008/11/9
これは10月12日の雑記の続きです。
ニンテンドーDSiには DSiカメラやDSiサウンドの様な非ゲームコンテンツが含まれています。
これは Wiiで言う所のお天気チャンネルの様な
「任天堂のゲーム機を持っているとこういう便利な機能が使えますよー」 というものであって
しかも 単なるコンテンツでなく 任天堂らしい遊びテイストあふれるものなので
他社の他端末の便利機能とは差別化でき 競合しにくい。
今までゲームに興味を持たなかった人 あるいはゲームに興味はあるが本体を買う程でもないという人向けに
最初の一押しをするために こういった機能を付けたと。
で、今更 話を任天堂カンファレンス2008秋 変えますが、この社長公演の中で
> 普及の究極の姿は、「一家に1台」ではなく、「一人に1台」ということになります。
と言っていました。 まぁ、その、これは目標みたいなものであって 実際に全国民の数だけ売る訳ではないにしろ
すごい目標だなぁと。 だって1人に1台という事は 完全に生活の中に溶け込んでいる インフラになってると思う。
もしゲーム機がインフラになれば ゲーム人口を確保できてゲーム業界は安泰だね とか
約1ヶ月のあいだ思っていたら、 決算説明会の質疑応答で
> 岩田: まず私は娯楽製品が必需品になるとは、あまり考えておりません。
> また必需品にする仕組みをつくったら、未来が安泰だともまったく思っていません。
(中略)
> われわれは究極には、なくても生きていけるものをつくっているんだけれども、なくても生きていけるものなのに、
> 優先して買っていただけるものというのは何だろうということを意識して、つくり続けないといけないと思っています。
と言っていました。 まぁ、その、インンフラと必需品は 若干意味が違うものの
つまり任天堂としては ゲーム機を広く国民に売ろうとしているが 仮に広く国民に普及し必需品になったとしても
そのおかげでゲーム離れが起こらなくなるとは思っておらず 安泰になるとは思っていないと。
まぁ、よく考えれば 未来が確定し 絶対に揺るぎないということは無いので、もっともな話です。
つまり 約1ヶ月の間 私が夢物語の様な考えを持っていたという そういう話。
日記 2008/11/4
「5億円詐欺 小室哲哉 今日にも逮捕」 って見出しの新聞記事を見たんだけれども、
実際に逮捕されるより前に 逮捕の記事が書かれる事に違和感を覚えます。 逮捕が出来レースみたいだ。
日記 2008/11/2
これはコラ画像、 一発ネタ
日記 2008/11/1
ニンテンドーDSi 買ってきた。
モニタに表示された画像でも ちゃんと認識してくれる。 スゴいねぇ