雑記 2009/6/29
アップスキャンコンバート機能付きの新型PS2がリリースされるかもしれないという情報を見かけた。
個人ブログの記事が情報源の 限りなく信憑性の薄い 噂レベルの情報でしかないのだが、
もし本当にリリースされるのであれば とても欲しい。
(追記)捏造だったらしい。
日記 2009/6/28
腕に小さなたんこぶみたいな腫れができてた。寝相が悪く 軽く鬱血してたっぽい。ヤバイヤバイ。
雑記 2009/6/26
Wiiモーション+の感度いいねぇ、卓球とかのスピンをかけられる競技だと特に実感する。
で、Wiiスポーツリゾートを遊んで気になった事。
種目ごとに スタンプラリーという Xbox360でいうところの実績みたいなものがあるんですが、
簡単に獲得できるスタンプもあるんだけども、かなりキツい獲得条件のスタンプが結構ある。
ていうか、E3の時に宮本さんが「ニンジンをぶら下げる実績システムは好きでない。」って言ってた気が……
雑記 2009/6/24
メイドイン俺に関して、6/14に掲載したゲーム「ティッシュート」がテーマソフトに採用されました。やったね。
雑記 2009/6/23
メイドイン俺でマンガを作ってみました。
雑記 2009/6/21
デススマイルズの「デススマイルズを極めし者」実績がなかなか獲得できない。
危なっかしく 被弾しがちなので、よくてジルバ戦の第1形態までしか進めないのよ。
雑記 2009/6/21
怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA、状況が現状からできるだけ良くなる方向へ進むことを願うばかりです。
雑記 2009/6/19
近所のゲーセンにエスプガルーダが入荷してた。
エスプガルーダは エスプガルーダ2と違って 1面からセセリちゃんに会えるので嬉しい。
そして5面で再び会うことができる、1粒で2度おいしい。
しかし 逆に言うと、順調に進めれば セセリちゃんを2度撃破せざるをえなくなる。
これはこれは悩ましいジレンマだ。
雑記 2009/6/19
ツモっ子どうぶつの森の本を購入。中身はギャグ漫画。 このタイトル、任天堂に訴えられないものかね……
雑記 2009/6/17
シャープペンに関して思い出した話。
昔 確か中学の頃、当時の私は GRAPH1000みたいな高価格帯のシャープペンを使っていた訳ではなく
ピアニッシモという 低価格帯のプラスチック製のシャープペンを使っていたんですが、
クラスの過半数の人がDr.GRIP派で(ピアニッシモ派は2割程度)、
ホント「お前らDr.GRIPの回し者か!」と思える程 クラス内のDr.GRIPの存在感が大きくて、
重くて太くてゴム製グリップのペンが苦手な私には Dr.GRIPの流行が意味不明だった。
ピアニッシモ派が2割程度とはいえ存在していたのが せめてもの救いでしたが。
日記 2009/6/16
文房具屋で ものすごくかわいいシャープペンが売られていたので 買いました。円柱形のボディがとてもキュート。
私は グリップ部分がゴム製のペンについては 指で持つ際にゴワゴワしている感じが苦手なんですが、
このペンは ゴムが金属パーツの内側に埋め込まれているので ゴワゴワ感が全然主張せず 指にスッとなじむ。
しかも低重心なので安定感がある。これはこれは非常に良い。
雑記 2009/6/15
エスプガルーダ2、セセリちゃん戦でゲームオーバーになった時、
ゲームオーバーになった事そのものに対しては 悔しい気持ちになりますが、
それとは別に「これでセセリちゃんを倒さなくて済んだ、良かった」という気持ちになりますね。
雑記 2009/6/14
最近よくエスプガルーダ2をプレイしていて、それで 初めてセセリちゃんを倒せたわけですが、
なんか、その、とても悲しいというか 申し訳ない気持ちになりますね。
プレイヤーである私自身は必死なんだけど なんだか申し訳ないという。
まぁ、その後の6面中ボスのアンドレアルフース改で死んだんですけど。
雑記 2009/6/14
メイドイン俺で ゲームを作ってみました。
雑記 2009/6/10
メイドイン俺で ゲームを作ってみました。
雑記 2009/6/7
メイドイン俺の第3回コンテストのあるあるネタ、
・ティッシュをゴミ箱に捨てる時に ゴミ箱の近くまで行ってから捨てるのが面倒なので 離れた所から投げ捨てる。
・蛍光灯のヒモでボクシングをする。
という2つのネタを考えたんだけど、蛍光灯のヒモに関しては なめらかな振り子運動の表現が難しそうだと思ったので
(メイドイン俺では ピョンピョン跳ねる放物運動・虫みたいな適当な動き・ブルブル震える動きを除けば 等速直線運動しかできないので)
結局 ティッシュを捨てるゲームを作りました。
しかし ゲームの中身だけ見ると、単に 白いボールみたいな物を カゴみたいな物の中に入れるゲームに見えるのさ。
難しいねぇ。
雑記 2009/6/6
Googleのロゴマークがテトリス仕様になっている。これが通常版で これがテトリス版。
テトリス版のGoogleのロゴマークは Google的には正しい色使いだけど テトリス的には正しくない色使いになっている。
大丈夫なのかな。
雑記 2009/6/5
Wiiスポーツリゾートの発売日が6/25に決定という タイムリーなニュースリリースが。
6/25は Wiiのソフトは他にあまり発売されないけども、Xbox360のソフトがいっぱいリリースされるんだよね。
ある意味地獄です。
雑記 2009/6/4
E3のSCEの講演は マイクロソフトや任天堂のそれと比べて内容が寂しく感じられました。
その理由は 年内発売決定のソフトが少なかったのと 実機でのデモプレイが少なかったからだと 個人的に思います。
雑記 2009/6/3
E3の任天堂の講演で 脈を計る周辺機器Wii Vitarity Sensorが発表されましたが、
これは バイオテトリスでおなじみのテトリス64が バーチャルコンソールでリリースされるフラグでしょうか。
(九分九厘違うと思うけど。)
そーいや 講演内でフォーエバーブルー2に一切触れられなかったので 今回のE3での発表・出展は無しかと思っていたら
フォーエバーブルー2含め 講演内で触れられなかったソフトの情報が いくつか任天堂のE3特設サイトに上がっていた。
フォーエバーブルー2ってWiiスピークに対応するのね。
あとLine Attack Heroesっていうゲームの背景の送り火が何か違ーう…… 火っちゃあ火なんだけども……
雑記 2009/6/2
納豆を食べるとやせるというネタは あるあるネタに含まれるのだろうか。
雑記 2009/6/2
E3のマイクロソフトの講演で「Natal(モーションキャプチャ機器)は過去のソフトを含め全ソフトに対応できる」
みたいな事を言ってたけど、過去のソフトにも対応できるのなら
ぜひともアイドルマスターとオトメディウスG!に対応してもらいたいです。
元々のアーケードの筐体では タッチパネルでしたし 適していると思います。
日記 2009/6/2
メイドイン俺の 第3回コンテストのお題は「生活の中のあるあるネタ」なのだけども、これが難しい。
あるあるネタといっても
・深夜のテレビ番組の録画予約をしたものの スポーツ中継の延長のせいで ちゃんと録画できてなくてガッカリ。
・4色ボールペンの緑色のインクの減り具合が遅い。
・初めてスターバックスで注文する時 ドリンクの量がよくわからない(ショート・トール・グランデ・ベンティ)。
・世界ふしぎ発見!を見ている時 自分の答えが野々村真君の答えと被ると ちょっとヘコむ。
というようなあるあるネタは 行為よりも状態としての側面が強いので ゲームにできない。
そういう意味では あるあるネタというよりも よくやるネタが適している。
例えば
・教科書に載っている偉人の肖像画に落書きをする。
・バスから降りる時に 他の乗客より先に「おります」ボタンを押したくなる。
のような実際の行為を伴うネタは適しているけども、ゲームとして面白そうなネタが思い浮かばないのよ、これが。