雑記 2009/8/30
ケツイ デスレーベル、今更ですが、デスレーベルモードをクリアできました。
あと1回被弾したらゲームオーバーという 非常にカツカツな状態ながらも なんとかクリア。やったね。
雑記 2009/8/25
今更ですが、Xbox360版の虫姫さまふたりと エスプガルーダ2ブラックレーベルの発売が待ち遠しいです。
1つ懸念している事は、私はどちらも1クレジットクリアできないという事。良くて最終面でゲームオーバーになります。
そういう実績があれば多分取れないでしょう。こればっかりは じっくりプレイして頑張るっきゃないね。
Xbox360「虫姫さまふたりVer1.5」 Xbox360版ならではの要素を追加して登場 AC版「エスプガルーダII」の移植も決定
な…… なんでセセリちゃんの壁紙無いん……?
雑記 2009/8/24
メイドイン俺でゲームを作ってみました。
第7回のコンテストのお題は「ゲームの長さが「ふつう」」という幅広いもので、
過去に作ったゲームを使いまわせるという素敵なものだったのですが、
今迄に私が作ったゲームは ゲームの長さが「ながい」のものが多く、長さが「ふつう」のものはたったの5つ。
しかも そのうちの「あいのこくはく」は 以前投稿して不採用になったものなので 個人的に却下。
そして「エロほんさがし」は LOという実際の商品名を勝手に使っているので不適切、
それ以外の3つに関しては アニメやゲームのキャラクターを勝手に使っているので不適切。
つまり 使いまわせるゲームが1つも無い。投稿するには新作を作らんといかん。という訳で作ったゲームです。
エポック社のパズルパーフェクションというおもちゃのオマージュです。
雑記 2009/8/18
クラシックコントローラPROを購入しました。以下はクラシックコントローラとの比較画像などです。
左上の写真
LスティックとRスティックの間隔が広がりました。これにより親指がスティックに届きやすくなりました。
スティックの間隔はクラコンが約5cmで クラコンPROが約6.2cm。各スティックが6mmずつ外側にずれたことになる。
右上の写真
クラコンの背面の窪みがクラコンPROには無い。結局のところ、窪みの使い道は無かった。
コントローラを分解して中身を比較
左上の写真
クラコンPROのL・R・LZ・RZボタンが基板に対して垂直に突出している。
クラコンPROの基板には「CP」の文字が2箇所存在する。
右上の写真
どちらにもLZ・RZボタンのプラスチック部分(実際に指で押す所)がある。
左上の写真
左側からそれぞれ十字キー、−ボタン・HOMEボタン・+ボタン、A・B・X・Yボタンのゴム。
ゴムの色はクラコンが灰色および白で クラコンPROが薄い青。
L・R・LZ・RZボタンのゴムは周囲がプラスチックで覆われていて取り外せなかった。
右上の図
−ボタン・HOMEボタン・+ボタン以外のボタンのゴムに関しては クラコンもクラコンPROもほぼ同じ。
それ以外のボタンのゴムは クラコンPROの方が斜めの部分が小さくなった。これによりストロークが小さくなった。
左の写真はクラコンPROの前面(基板のある側)を横から見たもの。
右の写真は上から見たもの。灰色の部分はゴムの周囲を覆うプラスチック。
クラコンPROの背面(基板の無い側)を上から見た写真。
LZ・RZボタンのプラスチック部分は そのままでは外れないようになっている。
雑記 2009/8/15
Xbox.comのウェブマーケットプレース上から Xbox360のコンテンツにおすすめ度を付けられるようになりました。
いままでは
・購入していないコンテンツに対してもおすすめ度を付けられる
・1タグにつき1回投票できるので、複数のタグを用意すれば複数回投票できる
という問題点が存在していたのですが、今回の変更により
・Xbox360本体を持っていなくても投票できる
という問題点が新たに生じました。
普通のユーザーにとっても便利だけど、荒らしにとっても超便利な仕様になりました。
購入したことのあるコンテンツに対してしか投票できないようにすれば 問題は解決するんだけど。
雑記 2009/8/13
2006年に任天堂から発売されたゲームボーイアドバンスのゲームソフト、bitGenerations dotstream
先日Xbox360のインディーズゲームで発売されたゲームソフト、BitStream
モロパクリ……
日記 2009/8/12
以前クラブニンテンドーの新しい特典のペンケースを申し込んだのですが、それが届きました。
↑外装はこんな感じ。スライダー部分にはマリオが。
↑内装はこんな感じ。マリオの顔やアイテムなどがいっぱい。
公式ページではペンケースの幅は18cmと記載されているが、実際には幅18cmの17cmものさしは入らなかった。
幅は実質16.5cmくらい。
雑記 2009/8/10
(8/13 マイクロソフトのサポートの更新により追記)
XboxLiveアップデートによる新機能の1つとして、
ゲーマーカードにゴールドメンバーシップの継続年数が表示されるようになりました。
これは継続年数であって累計年数ではありません。
つまり ゴールドメンバーシップの期限が過ぎ、シルバーメンバーシップになると年数はリセットされます。
とはいえ、マイクロソフトのサポートの情報によると、
シルバーになった途端に年数がリセットされるのではなく、シルバーになって15日以上経過するとリセットされます。
つまり15日未満であればシルバーメンバーシップであっても継続年数はリセットされません。
(ここから追記)
これは累計年数です。シルバーメンバーシップになった場合は累計年数の表示が消えますが、
再度ゴールドメンバーシップになった際に 今までの累計のゴールドメンバーシップの期間を引き継ぎます。
(追記終わり)
私のゲーマータグは ちょうど今日ゴールドの有効期限が切れ、シルバーになった訳ですが、
15日以内であれば このように年数が引き継がれた状態でにゴールドメンバーシップに戻れます。
雑記 2009/8/8
たまには違ったジャンルのゲームでもプレイしようと Fable2を始めた訳ですが、
取り返しのつかないであろうバグが発生し、サポセンに連絡。現在回答待ちの状態。
しばらくFable2をプレイできないのは全く構わないので、問題が解決してほしいものです。
雑記 2009/8/4
デススマイルズを極めし者の実績、思いのほかあっさりと取れてしまった。2〜3ヶ月前はかなり苦労してたんだけど。
Ver.1.1のウィンディアは 使い魔のホゥの三日月の攻撃が強いので、三日月を的確に当てると 結構早く敵を倒せる。
逆に ジルバ戦などのロック攻撃時は 三日月が出ず 攻撃力が貧弱なので 敵を倒すのに時間がかかりました。
ジルバ発狂時の処理に 上下8往復くらい要しました(フォレットだと4往復くらいなのに……)。かなりつらかったです。
日記 2009/8/4
この前、何気なくテレビを付けていたら iidaというグロテスクな外見のauの携帯電話のCMが流れていて、
それを見て マジで気持ち悪くなりました。即行で目をつぶってもダメ、一瞬見ただけでも強烈な印象が残る。
あれはテレビで流したらイカンよ。
雑記 2009/8/2
XboxLiveアップデート適用後に Xbox360のゲームディスクをHDDに取り込むと データサイズが小さくなる。
従来は ディスクに含まれる内容を丸ごとイメージ化していたので 1枚につき最小3.4GB要していたのに対し、
アップデート後は ダミーカットしてイメージ化するので 実際のデータの量だけで済むようになった。
これは嬉しい改善だ、ウチのHDDが約20GBも空いたよ。