日記 2009/11/30
最近の吉野家の牛丼は 安くないし早くないし肉が少ないと聞いたので、
本当に安くないし早くないし肉が少ないのか確かめに かなり久しぶりに吉野家で牛丼を食べたんだけども、
本当に安くないし早くないし肉が少なかったです。
こんなにも想定通りのガッカリさが味わえたのは 映画館でゲド戦記を見た時以来だ。
雑記 2009/11/27
虫姫さまふたりの タウロンを全て破壊する実績の パターンを探求しました。
雑記 2009/11/24
画像は「木」「洋ナシ」。割と本格的らしいよ。
雑記 2009/11/23
DSiウェアのわりと本格的 絵心教室 前期を購入。割と本格的らしい。
画像は「りんご」「水平線と夕日」。割と本格的らしい。
日記 2009/11/21
今週は個人的に好きなギャグ漫画のコミックスの発売ラッシュだ。読書の秋ですからー。
雑記 2009/11/21
エスプレイド、少しだけ記録更新。
雑記 2009/11/19
NewスーパーマリオブラザーズWiiの公式ページに嵐の二宮君の顔写真が載っている。
ジャニーズ事務所は所属タレントの顔写真をWeb上に載せない方針のはず。これはすごいレアなケース。
雑記 2009/11/19
そういえばオレンジボックスを積んでいたなーと思って 久しぶりにオレンジボックスをプレイしたんだけど、
即行で3D酔いをした。そういえば前回遊んだ時も猛烈な3D酔いになったから積んだんだった。学習能力の無い自分。
日記 2009/11/16
以前注文しておいたクラブニンテンドーのDSLiteポーチが到着。予備用。
日記 2009/11/16
以前買いだめしたサンガリアのバナナ&ミルクを全部飲んで手元に無くなったので、
また100円ショップに行って買いだめしようと思ったんだけど、店頭在庫が尽きていた。
超ショック!
日記 2009/11/12
文化放送系のラジオ番組「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」のノベルティグッズの付箋が到着。
思っていたよりも数段大きいサイズの付箋だ。
雑記 2009/11/12
クラブニンテンドーの会員特典のラインナップの中からDSLiteポーチが無くなります。うーん、ショックだ。
DSLiteポーチは 名前はDSLiteポーチだけども、実際は 少々きついもののDSiも収納できる便利なポーチ。
ポーチに無駄な厚みが無く DSiをコンパクトにスッキリ収納できるので、鞄に入れて持ち歩く時に とても重宝する。
周辺機器メーカー製のポーチは どれも収納スペースが広くて そのぶん無駄な厚みがあるので 最適ではないんだよなぁ。
うーん。
雑記 2009/11/9
エスプレイド、1コインクリアできました。ただし、200万点エブリエクステンド設定だったので、
デフォルト設定の場合だったら 逆算するとラスボス戦でゲームオーバーになっていた見込み。
日記 2009/11/9
サンガリアの「バナナ&ミルク」という飲み物。これが個人的に大好き。
ジュースという部類の中では かなり甘い方なんだけども、くどいような甘さではなく、まろやかでおいしい。
欠点は あまり売られていないという点。マイナーな自販機や、100円ショップ等で まれに売られています。
雑記 2009/11/6
DSiウェアのArt Style DIGIDRIVEを購入。
このソフトはゲームボーイアドバンス時代の末期に発売されたbit Generations DIGIDRIVEの移植作。
このゲームの内容は、十字路の形をしたフィールドの上下左右から 車を模した3種類の図形が進んでくるので、
交通整理のように そのまま前進させるか、右折させるか、左折させるかして、同じ種類の図形をまとめるというもの。
段々と動きの速くなる図形を いかに正確に誘導できるかが このゲームのポイント。
コツを掴めるようになれば、ちょっと遊ぶだけで気分がハイになり ものすごい快感を味わえるゲーム。
こんなにも没入感の高いパズルゲームは 個人的にはテトリス以来。
ゲームバランスが調整され アドバンス版から若干内容が変わったところがあり、
アドバンス版に猛烈にハマった自分としては 少しだけ残念ではあったものの、
このゲームの胆である没入感に一切変わりは無い。ちょっとだけ遊ぶつもりがすぐに30分近く経ってしまう。
超オススメのゲームソフトです。
雑記 2009/11/6
三原の領域によると、怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRAのバグ修正ファイルが
年末までに出る方向で進んでいるとの事で、着実に問題解決の方向に向かっているようで 何より一安心です。
雑記 2009/11/4
ドリームクラブ、全キャラのハッピーエンドを達成しました。以下はこのゲームの感想です。
このゲームの内容を大まかに言うと、お店で女の子を相手にお酒を飲みながら会話をするという内容。
その会話の中で各キャラクター固有のシナリオが少しずつ進んでいく。
かわいい女の子を相手に会話をはずませることは基本的に楽しい。
その楽しさがよくゲームという形に落とし込まれて ゲームとして成立しているのは よくできていると思う。
しかし、その楽しさを阻害する不満点が2つある。
1つは ゲームの内容は割と単純なのに データのロードやオートセーブが頻繁に行われて
毎回10秒近く待たされるので ゲーム全体のテンポが非常に悪く、プレイするにつれ段々と疲れてくる。
1番気になるのは 待たされる時間よりも 待たされる頻度。
項目を選ぶ→待たされる→項目を選ぶ→待たされる→…… といった繰り返しの連続で気を削がれる。
女の子と気持ちよく会話をするためにも、手動のセーブにしたり ロードの頻度を減らすなどの工夫をこらして
プレイヤーにとって快適なプレイ環境を提供してほしかったものです。
もう1つは主人公の言動。このゲームの中での会話内容は3択の選択肢によって決まるのですが、
たまにゲームの主人公が プレイヤーの選んだ選択肢の意に反する言動をとります。
例えば、会話の中で女の子が「さっきから私と話していて楽しい?」と聞いてきて、
プレイヤーが「楽しくない」「まあまあ」「楽しい」の3つの選択肢から1つ選ぶ場面になったとします。
そこで「楽しい」を選ぶと 主人公が「君とは全然話が噛み合わなくて滑稽で楽しいよ、アハハ」とか言う。
当然女の子の好感度が下がる。酷い仕打ちだ。
プレイヤーである自分としては 純粋に楽しかったから「楽しい」を選んだのに、
話が噛み合わなくて滑稽だなんて思ってないのに。これが本当に不愉快。
ゲームというものは プレイヤー自身の意思をコントローラーの操作によってゲームの中に反映することで
内容を進めていくものだけども、このゲームの場合は 肝心な場面で必ずしもそれが成り立っていない。
場合によって真逆になる。この事は このゲームの持つ最大の魅力を駄目にする。本当に残念。
3行でまとめると、
・かわいい女の子との会話は楽しい
・頻繁なオートセーブとロードの待ち時間にうんざりする
・自分の意思と主人公の言動が一致しないのはよくない
日記 2009/11/3
いつも使っているパソコンのメモリを増設しました。今迄は512MBだったけど、1GB追加して1.5GBになりました。
タブブラウザで動画サイトをたくさん開いても 動作が鈍くならない!すごいよ、効果覿面だ!
雑記 2009/11/2
Xbox360用ソフトのライデンファイターズエイシズが今月の17日にゲームオンデマンドでリリースされる。
オンデマンドでの価格はマイクロソフトポイントでの支払いだと2000MSP、クレジットカードだと2940円。
価格が廉価版のソフト並だし、ディスクレスで遊べるしで、非常に魅力的なのだが、
パッケージ版には攻略DVDが付属してるんで、パッケージ版もオンデマンド版も一長一短なんだよね、
商品購入の選択肢が増えるという意味では非常に良いけどね。悩ましいね。
日記 2009/11/2
ペプシあずき、私が飲む前、他の人の評判を聞く限りでは 甘すぎてまずいという意見が多かったのだが、
実際に飲んでみると甘すぎることはない、あずきの味はしない、単にまずい。
味は普通の炭酸ジュースなのだが、においが古いタイヤのゴムみたいで気持ち悪く、飲むに耐えない。