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過去ログ


日記 2009/12/31



今年も、大晦日はサーティワンのダブルのアイスだね!



あと、アニメイトで買い物をしたら カップ麺が貰えました。中身はとんこつラーメン。かなり ちっさいよ。


雑記 2009/12/29

今年1年は 大作ゲームソフトも、中型のゲームソフトも、小粒なゲームソフトも
全体的には 面白いゲームソフトが多かった印象が 個人的にはあります。

それは良かったんですが、個人的に1つ残念だったのは PS2本体の値下げが無かったこと。
どうにか安くならないかなぁ、ゲーム機の福袋とかにも 入ってなさそうだしなぁ……
うーん。


日記 2009/12/29

電器屋で 800円くらいの 振動機能付きのビーズクッションを買ったんだけど、これが思いのほか良いです。
特にアドベンチャーゲームをプレイする時とか。ウチの安物の椅子に長時間座ると 腰にくるんで。


雑記 2009/12/26

0 day ATTACK on EARTHを 配信直後に買ったんですが、これが想像以上につまらなかったです。

4種類ある自機は 攻撃力や射程が大体同じ。いずれも攻撃力はあまり高くなく、射程が短い。
だから戦略が常に大体同じ。敵が攻撃していない隙に接近して撃ち込み、敵が攻撃したら離れて避ける。常にこれ。
敵の種類は少なくて 大体強いので 倒すのに大体苦労する。
ニューヨーク・東京・パリの3都市のマップに対し 7つずつの面が用意されているが、
都市ごとに ボス面以外は敵の種類が同じで配置が違うだけなので やることは大体同じ。
熱くなったり 爽快感を味わったり 達成感を感じるような演出は無く、総じて薄い演出。

初めてプレイする時は 自機の貧弱さや 敵の強さから つまらなく感じるが、
ゲームの仕組みとしては ちゃんと成立しているので、
ゲームの仕組みを把握して ちゃんと敵を倒せるようになると ちょっとは楽しく感じる。
しかし、プレイヤーが楽しいと感じる要素が無いので、そのうち うんざりして飽きる。

全体的に見ると、プレイヤーにとっての魅力が無いゲームだと感じました。
勢いで買わずに 様子見しておけばよかった。


雑記 2009/12/23

 

デススマイルズ2、キャスパーでもう1回クリア。前回よりはスコアがアップ。



あと、キャスパーに続き ウィンディアでもクリアできました。
この時は 順番待ちで並んでいる人がいたので、エンディングを飛ばして ネームエントリー画面だけ撮影。

ウィンディアは パワーアップ時のホゥの特殊弾は非常に強いんですが、
非パワーアップ時の攻撃力が強くないので、ボム使用時のゴリ押しが あまり効かないので
キャスパーよりはキツかったです。


雑記 2009/12/20

今年のM-1グランプリ、個人的にパンクブーブーはノーマークだったんですが、1番勢いがあって面白かったです。ナイス!
笑い飯は 決勝戦1回戦はかなり面白かったんですが、最終決戦では そう大したことなかったのが残念。
ノンスタイルは 面白くなくはなかったんですが、かといって ずば抜けて面白くもなかった印象。うーん。
今年の決勝戦は 1番面白いと感じたコンビが優勝したので 文句無しの結果ですねー。良かった良かった。


雑記 2009/12/20

今年のM-1グランプリ、優勝はナイツか敗者復活枠の どちらかと予想。
ハライチは 去年で言うところのザ・パンチ枠かなぁ。
とにかく、敗者復活戦が 結構楽しみです。


雑記 2009/12/18

たまひよ 2009年名前ランキング

2009年に生まれた赤ちゃんの名前の多さのランキングなんですが、なんというか、
私が気になったのは 男の子の5位の「蒼空そら」。
蒼空と書いてソラと読む名前なんてね、秋田書店の隔月刊雑誌「チャンピオンREDいちご」に連載中の漫画の
糸杉柾宏著の「あきそら」の主人公の葵ソラ君くらいしか 私は知らないっすよ。
んでね、その「あきそら」のコミックス3巻が今日発売なんすよ。
メロンブックスで買うと特典として着せ替えカバーが貰えるんすよ。買うなら断然メロンブックスだね!


雑記 2009/12/15

 

デススマイルズ2、初めて1クレジットクリアできました。使用キャラはキャスパー。
私はデススマイルズの時にローザさんかフォレットさんをよく使用していたので、
使用キャラの吟味に難航していたのですが、結局はショット時の機動力とレーザー時の攻撃力の高いキャスパーに。
ステージ道中はハイパーでゴリ押し、ボス戦はボムとレーザーでゴリ押し。なんだか大味なゲーム内容だった。

どうしようもないくらい追い詰められるような場面が せいぜいボス戦くらいでしか無かったので、
別のキャラでも多分クリアはできるだろうとは思うけれども、
やたら移動速度の速いレイに関しては 変な所で被弾しそうで 多分無理だと思います。


雑記 2009/12/15

ライム 乗るしかない このビッグウェーブに

DSiウェア わりと本格的 絵心教室 前期、画像は「ライム」「波」。割と本格的っす。


日記 2009/12/13

昔 月刊少年ジャンプで連載されていた「爆骨少女ギリギリぷりん」という漫画を 急に読みたくなったので
漫画喫茶に行ったものの、その単行本が店内に置かれてない。超ショック。
ギリギリぷりんはあまり知名度の高い漫画じゃないから 置かれてなくても仕方無いところはあるけども、
それでも、目当ての本が無いと どうしようもないね。


雑記 2009/12/13

虫姫さまふたりブラックレーベルのオリジナルモードをパルムでクリアできました。
途中で2回抱え落ちしたんですが、持ち前の攻撃力の高さと ボムのゴリ押しで なんとかクリアできました。


雑記 2009/12/12

最近どうも絶不調で、虫姫さまふたりの2面〜3面で死にまくっています。
自分では被弾していないつもりなんですが 実際は被弾しているということが 頻繁に起こります。

そうこうしているうちに、ダウンロードコンテンツのブラックレーベルが配信されました。
こちらは オリジナルモードのレコは一発でノーコンテニュークリアできたんですが、
パルムに関しては 何度挑戦してもダメ。うーん。


雑記 2009/12/7

マリオWiiをクリアしました。
といっても、ワールド1→ワールド5→ワールド8と 最短ルートで進んでクッパを倒しただけであって、
全ステージをクリアした訳では決してないんですが。

今作には 一見壁のように見えるけど実は通り抜けられる壁というものが多数ありまして、
その通り抜けられる壁の先に 隠しアイテムだとか 隠しゴールだとかかあるので、
攻略情報を見ずに 自力で完全なクリアを目指すのであれば 相当骨が折れるかとは思いますが、
単にクリアするだけなら まぁ、そんなには難しくないかとは思います。キノコとかのアイテムが多めですし。
まだ ほとんどの面をクリアしていない私が言うのも アレなんですけれども。


雑記 2009/12/6



虫姫さまふたり、アイテムを取ってエクステンドするには
3面中ボス後のパワーアップでエクステンドするのが1番安定すると思うのですが、どうでしょうか。


雑記 2009/12/5

虫姫さまふたり、ダウンロードコンテンツのブラックレーベルが配信されるより前に
Ver1.5のオリジナルモードをノーコンテニュークリアを目指しているんですが、なかなか難しいですねぇ。

トレーニングモードで練習して、なんとか5ミスでクリアできるパターンを自分なりに作ったんですけども、
本番で余計なミスをすることなく進めていくのは それはそれで難しいもので。


雑記 2009/12/4

マリオWiiを買って遊んだのですが、これは結構手ごたえがあると言うか、パンチが効いているというか、
難しめになっていますね。
私は ワールド1の途中でワープを見つけて いきなりワールド5に来ちゃったもんで、余計に。


雑記 2009/12/2

虫姫さまふたり、ゲーセンで遊んでいた頃は オリジナルモード3面道中で勢いが崩れて、
そのまま3面ボス〜5面最序盤でゲームオーバーになって終わっていたのですが、
Xbox360版だと トレーニングができるので 後半面の練習に使えて 重宝しますね。
今のところ、ラスボス戦まで進められるように。


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