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過去ログ


雑記 2010/7/29

久々にテトリスTGMをプレイしたんですが、レベル800台でゲームオーバーになりました。
出てほしくないテトロミノが3連続くらいで出てきて 地形がガタガタに、そのまま天井まで積み上がる。

普段から待ちの広い地形を維持するように心がけているのですが、
何らかの拍子に 出てほしくないテトロミノが存在するような地形になって
その出てほしくないテトロミノが出てしまうと 一気にペースが崩れて 地形がガタガタになってしまう。

こういう悪いパターンに陥りうる積み方を避ければ 悪いパターンを避けられるんですが、
私はパターンを作るのが苦手なんで、悪いパターンに陥りうる積み方を避けるパターンを作れないという。

運打開に頼るか、長時間じっくりとプレイして自然に避け方を身に付けるしかないですね。
長い時間がかかりそう。


雑記 2010/7/29

フジテレビの26時間テレビを見ました。全体的につまらなかったです、理由は2つ。

1つ目の理由は 番組内容が去年と大体同じで 目新しさが無かった事。
去年も今年も紳助が司会で ヘキサゴンのメンバーと共に
ネプリーグやVS嵐などの フジテレビの各バラエティ番組のコーナーをやってた。

大きく変わったのは イカダマラソン(アンガールズ山根とクリス松村がイカダを組み立てて川下りをする企画)の代わりに
駅伝の企画をしたくらいで、あとは構成が去年と大体同じ。
1年に1度の特別番組とはいえ、変わりばえがしなくて「去年の2番煎じ」みたいで つまらなかたです。

2つ目の理由は 感動路線を狙っていた事。
フジテレビの27時間テレビは 例年はバラエティ路線でやってきたのに、
最近になって感動路線にシフトチェンジした所で「日テレの2番煎じ」でしかない、中途半端さを拭えない。

司会の紳助にとっては最高に良い内容の番組だったんだろうけども、
見てる側の自分としては なんか全体的に的を外しているように思えました。手堅く外しているような。


雑記 2010/7/24



わぁい!vol.2 買ってきた。


雑記 2010/7/23



俺の嫁 買ってきた。


雑記 2010/7/21



横井軍平ゲーム館の本と横井軍平伝の本を読みました。
ゲーム館の方は 横井さんへのインタビューをメインに据えた内容。話題ごとに著者の牧野さんが背景を軽く解説している。
軍平伝の方は ゲーム館のインタビューを元に牧野さんが執筆した伝記みたいなもの。
ゲーム館と同じインタビューが合間合間に少しだけ挿入されてはいるが、メインは牧野さんの書いた文章。

内容の大半が被っているので、インタビューがそのまま掲載されているゲーム館の方だけ読めば十分だなと。
読んだ感想としては、横井さんは真面目な人でもあり お茶目な人でもあるんだなあと。


雑記 2010/7/20

今メモリーズオフ6ってゲームを攻略中なんですが、このゲームは 日常生活の中のちょっとかったるい雰囲気のBGMが
かったるさを上手くかもし出していて ゲームの雰囲気と非常に合っているなあと。5pb.のゲームは音楽がナイス。


雑記 2010/7/18

Xbox360の「ょすみん。LIVE」ってゲームがひどすぎる。
ょすみん。は元々はブラウザゲーム。
縦9マス×横9マスの画面上にいる「ょすみん。」を消していき、ステージごとに設定されたノルマを満たせばクリア。

で、どこがひどいかと言うと……

(1)操作性がひどい
十字キーを押したらカーソルが1マス動くのではなく、マウス操作をそのまま再現したように指のカーソルがアナログ状に動く。

決定ボタンの反応が敏感すぎて、ボタンを1回押したつもりなのに 実際には2回押されていて選択がキャンセルされていたり、
ボタンを押していないつもりなのに 実際にはボタンが押されていて 意図せずにマスを選択していたりする。

この変なアナログ移動と敏感な決定ボタンのせいで操作性が最悪。とてもシンプルなゲームなのに操作性が最悪。

(2)ゲームシステムがひどい
面クリア形式の「とことんょすみん。」モードは全50面の繰り返し。
ファミコン時代にはエンディングという概念が無く 最終面をクリアしたら1面に戻ってループするゲームが沢山あったけど、
一体なぜ現代のゲームのくせしてループゲーなのか。

しかも、何面までクリアしたかの状況がセーブされないし、面セレクト機能も無い。
つまり毎回1面から始まる。絶対に1面から始まる、面クリア形式なのに。

そしてDLCの「ょすみん。アドベンチャー」モードもひどい。
こちらは全41面(1面につきノルマが5問)のタイムアタックモード。こっちは面セレクトが可能。
完全にランダムのパズルゲームのくせしてタイムを競わせるとは……

しかも、タイムを競うモードくせしてプレイ中に経過時間が表示されない。
そして自分のベストタイムも表示されない。自分のハイスコアと ランキング1位の人のベストタイムは表示される。
なぜ必要な情報は全く表示せずに どうでもいい情報は表示するのか。作った奴は大バカか、それとも嫌がらせの達人か?

(3)実績の仕様がひどい
オンラインで10回対戦するという実績があるんだけど、オンラインでプレイした回数がセーブされない。
なので、ダッシュボートに戻ったり 本体の電源を切ったりしたら 回数がリセットされる。
一体何のための累計実績なんだよと。

あと、アドベンチャーモードで 既定のタイム以内でクリアすると「ないすクリア」になるんだけど、
全ての面でないすクリアしても 1周目だと ないすクリアの実績が解除されない。
よくわからないが1周した後にもう1周する必要がある。
セーブデータには全面ないすクリアのデータが記録されてるのに よくわからないがもう1周する必要がある。
一体何なんだよ! 何の嫌がらせだ! 俺に落ち度は一切無いぞ!

 

2周目に隠し要素が何も無いんだったら 1周で十分だろ。


以上をまとめると「全部がひどい」という事です。
このゲームはパズルゲームとしてはちゃんと成立してるんですよ、だた内容が全部ひどい。

アドベンチャーモード1周クリア時にスタッフロールが流れるんですが、スタッフがやたら多い。
内容はやたらひどいのにスタッフは多い。そしてスタッフロールは飛ばせない、スタッフが多くて長いのに飛ばせない。
そのスタッフロールの中にQuality Assurance(直訳すると品質保証)って役割のスタッフが数人いたんだけど
彼らは一体何の品質を保証したのだろうか?


雑記 2010/7/14



クラブニンテンドーの特典のマリギャラ2のサントラが届きました。


雑記 2010/7/11



虫姫さまふたり オリジナルモード、ノーマルパルムで初めてノーコンテニュークリアできました!
普段からアドリブ重視の自分としては、移動速度が速くてショットが強めのノーマルパルムは 1番使いやすく感じます。
レーザーの威力が低いので ボス戦が長引くのが欠点ですが、そこは決めボムで対処しています。



そしてノーマルレコで自己ベスト更新。クリア時に残機が2で残ボムが2でした。


雑記 2010/7/7

メイドイン俺のコンテスト・テーマ「おおむかし」で 私の作ったゲーム「すべてのはじまり」が採用されました。
8月31日まで配信されます。


雑記 2010/7/5



北米版メイドイン俺のコンテスト・テーマ「Auto Name(タイトルがおまかせ)」で
私のゲーム「Memory Check(きおくゲーム)」が採用されました!
北米版のカートリッジをお持ちであれば 現地時間の8月17日までダウンロード可能です! (九分九厘持ってる人いないって)

このゲームは 個人的にかなり気に入ってたんですが、
日本版の同テーマのコンテストに応募した際は不採用だったんで 今回雪辱を果たせて嬉しいです!


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