雑記 2010/8/30
実績のスコアが40000Gになりました、やったね!
雑記 2010/8/28
今年の夏は猛暑なんで、ニュースでよく熱中症っていう単語をよく耳にする。
一昔前は日射病メインで熱中症が脇役ポジションだったのに、最近は完全に熱中症メインで日射病は存在感無しだ。
なんだか日射病って単語との接点が無くて寂しいわあ。
雑記 2010/8/27
XBLAのSCOTT PILGRIMというゲームを購入。
なんかカナダの漫画が原作の実写映画をドット絵にしたベルトスクロールアクションゲームらしい。
SCOTT PILGRIMについて詳しく知らないんだけど、体験版をプレイして ややムズいながらも面白かったんで購入、
日本で未配信のソフトなんだけど、アメリカのゲーマータグにちょうど800MSP残ってたんで。
ポイントを余らしとくのももったいないし。と自分に言い聞かせて。
実際買ってみて、やっぱし敵が強くてムズいんだけども、
敵を倒して お金を拾って お店でアイテムを買いまくれば プレイヤーキャラのステータスを上げられるので、
決して無理ゲーではなく 十分まともに遊べる。
ベルトスクロールアクションゲームは お手軽で 単純で 爽快感があるので 個人的に好きです。
あとこのゲームのドット絵ドット絵の雰囲気もいいのよねー。
雑記 2010/8/22
赤い刀をプレイしました。
ロケテスト版よりも難易度が抑えられていて遊びやすかったです。
ロケテスト版だと 道中は中型機を念身で即行で倒さないと追い詰められたし、ボス戦はいつの間にか死んでたんですが、
製品版だと 道中は無理に念身を使わなくてもなんとかなったし、ボス戦でも急に死ぬことが無かったです。体感的に。
チョイ避けでなんとかなる場面が多かったし、処理落ちのかかり具合が大きかったんで
順番待ちの間に見ているよりも相対的に簡単に感じました。
初プレイ時は5面ボスで3273万7316点、その後数回プレイした中での最高記録は5面道中で4897万1699点。
スコアを稼いで第2エクステンド(5000万点)を目指すよりも チキン念身・チキンボムで安全に進んだ方が
自分としては進めたようで。
日記 2010/8/16
えびせんべいって 見た目は小さいんだけど、密度が大きいんで 見た目よりは幾分か食った気になります。
雑記 2010/8/16
先々週の金曜ロードショーでサマーウォーズが放映されてたんで観たんですが、思ってたよりずっとつまらなかったです。
ネタバレありで感想を書きますけども、
この映画は 最終的に世界中の人が力を合わせて悪意のあるプログラムを退治して、めでたしめでたし!って所を
見せたかったんだろうけども、そこに至るまでの過程が私は大嫌いです。
序盤で親戚のクソガキによって、中盤で親戚のチャラチャラした青年によって
悪意のあるプログラムを退治するチャンスを妨害されるんだけども、
そこで悪意のあるプログラムを退治し損ねたせいで 悪意のあるプログラムが肥大化してしまって
最終的に世界中の人の力を借りざるを得なかったという見方ができる。
私は元々非効率的な事は大嫌いなので、こういう話を見ても面白く感じないという訳で。
むしろ序盤でクソガキを無遠慮に殴り倒してでも クソガキによる妨害を防ぐぐらいの
悪意のあるプログラムの胎児に対する本気度を見せてほしかったと思う。
しかしながら、もしそんな話の流れになったら 話が序盤で終わってしまうので 映画として成立せん。
映画として成立させるには 悪意のあるプログラムを退治する機会をふいにさせてでも尺を伸ばす必要がある。
そう思えてしまう。
つまり私にとっては 物語の土台の部分でどうしょうもなく失敗してるんで どう転んでも面白い映画に思えないっていう
そういう感想です。
雑記 2010/8/10
今日は一日ゲーム音楽三昧を聞きました。
私としては エスプガルーダの4面の曲の要塞都市をリクエストしたんですが、かかりませんでした。
あと、シュタインズゲートの曲は絶対かかるだろうなーと確信していたんですが、かかりませんでした。
司会者達のトークが長かったのが不満 という意見もあるようですが、個人的にはトークは短くない方が好きだなーと。
トークが短かければ わざわざラジオ番組で聞く意味が薄まる的な。
トークで1つ気になったのは 司会の有野さんが よそで仕入れてきたゲーム豆知識を中途半端にひけらかしてた所。
それゲームセンターCXで仕入れた情報でしょ?しかも うろ覚えで 豆知識の細部の情報が曖昧やん、的な。
選曲に関しては 最近のゲームの曲の割合が少なかったのが 個人的に残念だったかなーと。
これに関しては 私のゲーム体験がここ数年に偏っているっていうのもあるけど、
改めて曲目リストを見返したら やっぱし昔のゲームの割合が高いのも事実なのよねー。
まぁ、全員が満足できる放送は無理だし、初回の放送だし、これも仕方ないのかなーと。
逆に 自分の知らない昔のいい曲を聞けたりして。こういうのもラジオの醍醐味だったり。
雑記 2010/8/4
メイドイン俺でゲームを作りました。
また、コンテストに 私の作ったゲーム「バナナおやつ」が採用されました。9月28日まで配信されます。