雑記 2011/3/21
久々にエスプガルーダをプレイ。
結果は アゲハ: 2回目のプレイでALL、タテハ: 3回目のプレイでALL、いずれも自己ベストスコア更新ならず。
久々のプレイで非常に楽しかったです。特にタテハで中型敵・大型敵に張りついて貫通ショットで倒すのがたまらん。
さらに、娯楽グッズを複数購入。
むちぽピンクの序盤面をプレイした感じでは、ピンクの方が難しそうだが面白そうな予感。
雑記 2011/3/16
メイドイン俺の第29回コンテストで 私の作ったゲームれんけつてつどうが入選しました。
5月10日まで配信されます。
日記 2011/3/12
大規模な地震が起きました、皆さんは大丈夫でしょうか。
私は関西なので、小さな揺れがあった程度で、大丈夫でした。
私は現地の人間でないので 特に何も言えませんが、
余計な事を言ってもどうしようもないので、地震に関しては これ以上言及しませんが、
被害が拡大しないことを心の中で祈ります。
雑記 2011/3/12
ここ最近Test Drive Unlimited 2というレースゲームに興じて、
ドリームクラブZEROに全く手をつけていなかったんですが、
TDU2のシングルプレイのレースを全クリしたので、ドリクラZEROの攻略を再開しようかなと。
で、発売当初は攻略wikiを見ずに 自力で全クリしようかと思っていたのですが、方針転換。
攻略wikiを見つつ 効率的に進めていこうと思います。
自力で攻略するのが面倒だとか 時間を節約したいとかではなく、ゲームの仕様がプレイヤーにとって厳しいんです。
セーブデータはオートセーブ1つしかないのに
特定の条件下・特定のタイミングでないと回収できないアンロック要素が各キャラに対して存在する。
もし逃したら、回収するために もう1周プレイする必要がある。
しかも、エンディングまで進めなければ システムデータを引き継いだ上で最初の週から始めることができない。
もうね、システム面の仕様が鬼畜すぎる。
ゲームの内容はともかく、システム面でこんなに厳しいと 攻略wikiを見て効率的に進めざるをえない。
娯楽に対しては 極力 楽したい主義なので。
仕様が厳しいゲームっていうのは 別に今に始まった訳ではないけど、
だからこそ、ゲーム黎明期でない今、仕様が厳しいゲームは無くなってほしい。
長文を書きましたが、要約すると
「ドリクラZEROのシステム面の仕様が厳しい。仕様が厳しいゲームは嫌い。攻略wiki見るよ。」という事です。
雑記 2011/3/6
メイドイン俺でゲームを作りました。