雑記 2011/6/8
メイドイン俺コンテスト最終回で 私の作ったゲームほしをつくるひとが採用されました。よろしくお願いします。
雑記 2011/6/6
赤い刀、2号機で初めてノーコンテニュークリアできました。画像はXbox360版のもの。
2号機は挙動に癖があって個人的に苦手なので、ゲーセンではほとんど選ばなかったんですが、
Xbox360版ではノーコンテニュークリア実績があるのと、気軽に捨てゲーできるので挑戦。
いざ挑戦してみると、ケアレスミスで死ぬことはあっても、2号機特有の挙動のせいで死ぬことが無かったんで、
今までずっと食わず嫌いしてたんだなぁと。ちょっと反省。
雑記 2011/5/18
トラブル☆ウィッチーズねぉ!の攻略記事を書きました。
雑記 2011/5/18
エスプレイド、標準設定でJ-B 5thで1クレジットクリアできました! (以前クリアした際は200万エブリエクステンド設定でした。)
たまたまプレイしたら、たまたまラスボスまで無駄死にせず繋がって、運良くクリアできました。
クリア時はライフ枠5、残ライフ1、残バリア0%でした。
雑記 2011/5/13
魔法カードが特徴的だと思ったのは、魔法カードが攻撃・防御・稼ぎの3つの点において使えるからで。
攻撃・防御・稼ぎの3点共に使えるゲームシステムは
例えば怒首領蜂大復活のハイパーカウンターみたいに 他のゲームにも存在するんだけど、
この魔法カードは プレイヤーにとって得になりこそすれ リスクを負うこと(敵の攻撃が激しくなる等)は無い。
なので、アドリプ全開プレイの自分にとっては かなり遊びやすいゲームシステム。つまり俺得状態。
100%アドリブ全開でクリアできる訳じゃないんですが、パターンがあまり必要じゃない。
「これから先の場面で必要になるカードを先読みしてショップで買う」ということができれば大体OK。
何回かプレイしてステージの大まかな構造が頭の中に入っていれば大丈夫なんで 覚えることが少なくて済む、
大まかな部分ではパターンにはなるが、その場その場の細かな操作はアドリブでいける。アドリブ万歳!
なんか、まとまりの無い文章になりましたが、要約すると
・魔法カードは リスクを負うことなく「攻撃・防御・稼ぎ」の3点に使える。
・ステージの大まかな構造を知っていれば 魔法カードをうまく使える。
・魔法カードをうまく使えれば 大体アドリブでいける。
という事でアドリブ派の自分にとって遊びやすいゲームだということです。
雑記 2011/5/10
トラブル☆ウィッチーズねぉ!、個人的に期待していたゲームソフトだったんですが、
実際にプレイしてみたら、期待していた以上に面白かったです。
発売前は「エスプガルーダの覚聖みたいに魔法陣を張るゲームなのかなー」って思ってたんですが、
何回かプレイしているうちに「魔法陣もいいけど、魔法カードの方がもっと特徴的だ!」と思うように。
魔法カードが特徴的だと思った理由は次回。
日記 2011/5/10
「サイトの名前は胎児サイトじゃなくて深皿システムにすべきだったなー」とか思う。
雑記 2011/5/10
SCEの情報流出事件、私はたまたまPSPもPS3も持ってなかったので無関係なんですが、
傍から見てても SCEの対応が後手後手かつグダグダだなあと。
個人的に特にひどいと思ったのが流出に対して全体補償が無い事。
こういう対応を見ちゃうと、PSハードを買ってPSNに登録する場合は偽の個人情報を入力するしかない、
個人情報に対してSCEが無保証だから、そういう自衛手段くらいしか取りようがない。